かえでの森からこんにちは

【本日の外遊び】

手遊びや絵本の後・・・

 

みんなでお外で遊んでいます。

 

こいのぼりも嬉しそうですね。

【先生の研修:心肺蘇生など】

今年も職員の施設内研修を行いました。

 

心肺蘇生、AEDの使い方、転倒転落時の対応、嘔吐の処理などを学び、万が一の事態に対応できるよう訓練をしています。

 

【えのぐあそび】

うさぎぐみさん(1歳児クラス)が絵の具遊びを楽しんでいました。

 

先生がもう1枚紙をくっつけて、版画のように転写していましたよ。

 

みんなで遊んだあと、先生がハサミでチョキチョキっと切って

なんと!大きな“こいのぼり”ができあがりました。

 

 

【こいのぼりを作ったよ】

お部屋にこいのぼりが遊びに来てくれたので、
みんなで『こいのぼり』を作りました。

 

【うさぎ組 1歳児】

 

【ぞう組 2歳児】

 

かえでの森の玄関に飾りました。

【はなまつり】

今日は、『はなまつり』です。お釈迦様がお生まれになった日です。
先生からお話を聞いて、みんなで作ったくだものやお花をお供えしました。

 

おねんじゅをおててにかけて上手にお参りしましたよ。

 

はなまつりのお祝いに白いぞうさんのペンダントをもらいました。

 

玄関ののしんらんさまにもご挨拶しました。「いつまでも見守っていてくださいね。」

 

桜の木の下で、今年も記念写真を撮りました。

【毎日、体操しています】

朝のおやつが終わったら、毎日体操をしています。

 

体操が終わったら、靴下をはいて、帽子をかぶってお外へレッツゴー!

 

お部屋ではチューリップがやさしく咲いています。

【令和6年度のスタートです】

今年度は区切りよく、4/1(月)からスタートです。
「入園・進級おめでとう。」先生からペンダントをもらいました。

 

午前も午後も、みんなでたくさん遊びましたよ。

 

今日の給食はみんなの大好きな『カレー』でした。「給食先生、いつもおいしい給食をありがとう♡。」

【ぽっぽ組の卒園の会】

昨年4月から始まった『ぽっぽぐみ』。スタートはは2名からでしたがあっという間に定員いっぱいになり、秋からはキャンセル待ちが出るほどになりました。
楽しかったぽっぽぐみ。
みなさん、それぞれの場所へ飛び立っていきます。

 

『卒園の会』最初はみんなの大好きなパネルシアターです。
「あれ、ぽっぽぐみさんが登場してるよ。」

 

先生から手作りのプレゼントがありますよ。
「たくさん遊びましたね。ぽっぽぐみに来てくれてありがとう。」

 

時々、顔を見せてくださいね。

【第3回 進級おめでとう会】

ぞう組さんの進級おめでとう会が有りました。

初めに、写真を見ながらひとりひとりのあゆみを皆でたどりました。
大きくなりましたね。

 

先生からぞう組さんにプレゼントです。
「原田先生からの手作りのアルバムですよ。」

 

うさぎ組さんからぞう組さんへペンダントのプレゼントが送られました。

 

ひよこ組さんからぞう組さんへお花のプレゼントです。

 

今度はぞう組さんからみんなへ「ありがとう」のプレゼントです。
「お花を作ったよ。どうぞ。」

 

保護者の方々からも思い出を語って頂きました。

 

担任の先生、理事長先生からの最後のことばです。

 

最後にみんなで記念撮影です。

“だれかに判断してもらうのではなく。
自分で考えて、行動する人になって下さい。
これからも、いつも『ありたい自分』でいてください。
そのためには雑草のようにたくましい人に育ってください。”
いつまでも職員一同、応援しています。

【3月の誕生会】

3月生まれのお友達。お誕生日おめでとうございます。

かんむりや誕生日絵本がプレゼントされました。

 

先生からのお楽しみプレゼントは

『どんな色が好き?』でした!

たのしかったね💛

【ひなまつり】

ひなまつり会をしました。

“ぽっぽ(月)(木)コース”

 

『かえでの森・ぽっぽ(火)(金)コース』

【2月の避難訓練】

2月の避難訓練は、火災と地震がテーマです。

地震が起きたら頭を守って『だんごむし』さんになあれ!

頭を両手で覆い、丸くなって・・・とっても上手ですね。

【令和5年度 第3回作品展】

今日は、『令和5年度 第3回 かえでの森 作品展』がありました。
今年のテーマは“うさぎさん”です。

 

みんなでうさぎさんになって、お客様をお出迎えです。

 

【お部屋の様子】

 

【絵画】

 

【にぎり地蔵/無心の心が仏を作る】

毎年、素焼きで製作しています。

 

【0歳児クラス/ひよこ組】

 

【1歳児クラス/うさぎ組】

 

【2歳児クラス/ぞう組】

 

雛祭りが近いので、おひなさまも作りました。

 

多くのみなさまにお越し頂きました。有難うございました。

 

【2月生まれのお友達】

2月生まれのお友達。

先生から手作りのペンダントをもらいました。

“お誕生日 おめでとう!”

 

【節分】

今年も無病息災を祈念して、みんなで豆まきをしました。

先生が手作りの紙芝居で節分のお話をしてくれましたよ。

 

みんなで「鬼は外~、福は内~♬」とお歌をうたって「いざ!鬼退治だ~!」。

 

すると、みんなの元気な声を聞いて・・・なんと!今年もやってきました。
本物の赤鬼が・・・!

 

お部屋の中は大混乱!

 

赤鬼さんが、今度は、ぽっぽ組さんのお部屋に!

 

ぽっぽ組さん!大パニック!

 

「もう、大丈夫よ。鬼は退治したからね。」理事長先生のお話を聞いて、お土産をもらって一安心!お部屋に福の神がやってきました。めでたし、めでたし!

 

【お正月】

新年明けましておめでとうございます。

【書初め:ひよこ組】

 

【書初め:うさぎ組】

 

【書初め:ぞう組】

 

【福笑い:ぽっぽ組】

 

【お雑煮:ぽっぽ組】

【おもちつき】

年の瀬。アフターのおもちつきにぞう組さんが参加しました。

 

「ぞう組さんも、ついてみよう!」ぺったん!ぺったん!

 

今度は、先生やお父さんが、ぺったん!ぺったん!

 

つきたてのお餅を焼いて、小さく切ってきなこで食べました。

 

親鸞様にもお供えしました。「美味しく出来上がりました。親鸞様、食べてくださいね。」

【お兄ちゃんのまねっこ】

お兄ちゃんのまねっこ。クレヨンでお絵かき
「楽しいな。」

 

お兄ちゃんが箱の中。ぼくたちも一緒に箱の中。
「なんだか、気持ちいいな。」

 

「おにいちゃん、なに持ってるの?」
「あれ、絵本、読んでるの?」

 

「ぼくもお兄ちゃんみたいに絵本を読むよ」
「なに?なに?」

 

あらあら、3人で箱の中の読書会。
「ぼくたち、一緒に絵本を読むの。」
「お兄ちゃん、大好き♡」

【ぽっぽ組/紙皿シアター】

先生が紙皿を持って来ました。

 

持っている紙皿をクルクルッと動かすと・・・。

 

あら?不思議ですね。クリスマスツリーになりました。

 

他にも色々な絵が描いてある紙皿が出てきましたよ。「紙皿シアター」おもしろいですね。

【冬の音楽会】

今日は『冬の音楽会』でした。。

プログラム1.
ぞう組/太鼓「さんぽ」
※大きな太鼓と小さな太鼓、上手に打ち分けていましたね。

 

プログラム2.
ひよこ組・うさぎ組/合奏「ジングルベル」
※自分で選んだ楽器を持って楽しく演奏できました。

 

プログラム3.
アフタースクール小学生/合唱「世界中のこどもたちが」
※小学生の歌声は力強く、会場中を元気にしてくれます。

 

プログラム4.
全員で大合奏「さんぽ」
 ※かえでの森のお友達とアフター小学生の毎年恒例コラボレーションです。楽しかったですね。

 

プログラム5.
職員の合奏「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」

 ※今年は7名の有志による合奏でした。【楽器】パーカッション(鈴・タンバリン・ウッドブロック),木琴,鉄琴,アルト笛,ピアノ,フルート

 

6.みんなで拍手をして音楽会はおしまいです。保護者の皆様、お忙しい中ご参加下さり有難うございました。皆様の大きくて暖かい拍手に包まれて子どもたちはとても幸せそうでした。

【ぽっぽ組/年賀状作成】

♪もういくつ寝ると お正月♬
ぽっぽ組さんが年賀状を作りました。
誰に届くのかな。楽しみですね。

【あわてんぼうのサンタクロース】

今日はお外がとっても寒いのでお部屋で遊んでいます。
クリスマスソングに合わせてタンバリンや鈴を鳴らしています。

「ジングルベル!ジングルベル!鈴が鳴る!ヘェ~ィ!」

 

そしたら、夕方、本当にサンタクロースがやってきました!

「えぇー!サンタさん!」

 

目をキラキラさせる子、サンタさんにびっくりして逃げ出す子。

 

クリスマスはまだなのに、あわてんぼうのサンタクロースさんですね❤

【窓ぎわの絵本会】

窓ぎわに机とイスを置いておくと、子どもたちが絵本を持って集まってきます。

 

1歳、2歳、3歳が一緒になって子ども絵本会の始まりです。

 

ぞう組(2歳児クラス)の子が年下の子に手遊びをしてあげていますよ。
「(絵本を読む前に)先生がいつも、(手遊びを)してくれるんよ。」

 

うさぎ組(1歳児クラス)の子がひよこ組(0歳児クラス)の子と絵本で触れ合っています。

 

年上の子ども達は、年下の子を可愛がり、

 

年下の子は、年上の子のまねをして、互いに、ぐんぐん育っています。

 

【それぞれのクラスで・・・】

それぞれのクラスで何して遊ぶ?

【ひよこぐみ:牛乳パックとテープで遊ぼう】

 

【うさぎぐみ:ようこそ!絵本の世界へ】

 

【ぞうぐみ:タイコであそぼう】

【ひよこ組/牛乳パックのトンネル】

先生が牛乳パックを持って来ました。「見える!見える!」

 

中にボールを入れたら、コロン!ボールがなくなっちゃった!

 

「私も入れてみよう。」とボールやお星さまを入れて・・・持ちあげたら、コロン!

 

「僕も入れよう。」コロン!「あれ?! ない!」

 

「どうなってるの?」ふしぎね~♡

【体操教室】

ホールで、体操教室がありました。

とび箱、マット、鉄棒だけでなく、布やボール等、年齢に合った様々な道具で遊べ、子どもたちは大満足でした。

【ひよこ組】

 

【ひよこ組・うさぎ組】

 

【うさぎ組】

 

【ぞう組】

【ぞう組さんの秋見つけ】

今日は、ぞう組さんが秋を見つけにお散歩に出かけます。手作りのマイバックをかけて準備はOK!

 

「行ってきまーす!」手をつないで出発です。

 

お散歩にはいろんな発見がいっぱいです。「かわいい、お花!」

 

小学校の側を通って、どんぐり広場に到着です。

 

「ほら、見てごらん。これがどんぐりだよ。」みんなの足元にはどんぐりがいっぱい落ちています!

 

「どんぐり!見つけた!」

 

「見てごらん。落ちているのはどんぐりだけじゃないね、葉っぱもあるよ。」
「赤ちゃんのおててみたいなかわいい葉っぱ!み~つけた!」

 

「どんぐりが、木にくっついてる!」

 

みんな、とっても楽しそうに拾っていましたよ。ひとつひとつのどんぐりをじっくり観察していました。

「あ、割れてる」

 

記念写真を撮って、「さぁ、保育園に帰りましょう。」

 

帰り道も発見がいっぱいです。

「これ、電話ボックスなんだよ。お電話、もしも~し!って、できるんだよ。」

 

中道ではかけっこ!「よーい!ドン!」

 

黄色い葉っぱ!カラスも発見!

 

学校の側も通りました。「これが、学校だよ。」

 

「アフターのお兄ちゃんたち、お姉ちゃんたち、いないかな~」

 

「ただいま~!」
ぞうぐみさんの大冒険は終わりました。秋がたくさん見つかって、楽しかったですね♥

 

 

新しいおもちゃ

かえでの森に大きな箱が届きました。「先生が開けてみるね」

 

「わぁー!おもちゃだよ~」

 

年齢別に時間をずらして遊ぶことにしました。

【ぞうぐみ/2歳児クラス】

 

【うさぎぐみ/1歳児クラス】

 

【ひよこぐみ/0歳児クラス】

【第3回 ぞう組交流会】

今日はぞう組さんたちみんなで、みそのうこばとの森へ遊びに行かせて頂きました。暖かく迎えて下さり、嬉しいですね。朝の会に参加したり、広い園庭で思いきり遊びましたよ。

【うさぎ組/新聞あそび】

新聞紙をちぎったり、まき散らしたり・・・全身を使って遊んでいましたよ。「キャー!」と歓声があがってとっても楽しそうでした。

【ひよこ組/テープはがし】

3人とも、壁に向かって、何しているのかって?

 

実は、壁に貼ったテープを、はがしているのです。小さな指先を使ってテープを上手につまんでいます。

 

気が付くと、テープをはがすだけなのに、3人とも、もう夢中です!

【ぽっぽ組の運動会】

ぽっぽ組の運動会がありました。はとぽっぽ体操や玉入れ、かけっこ。みんなで体操も楽しかったですね。保護者のみなさまには、お忙しい中、ご参加を頂きありがとうございました。暖かい声援や拍手などで応援をして頂き、子ども達も大変嬉しそうでした。

 

【(月)(木)コース】

 

【(火)(金)コース】

【ハロウィン・パーティ】

今日はハロウィンを楽しみます。仮装も準備OK!かぼちゃのバッグを持って出発で~す♡

 

いろんな場所を巡りながら「いたずらしちゃうぞ~」。
熊や魔女になった先生からお菓子をもらいました。

 

続いて、アフターこばとの教室へ。アフターの先生からもお菓子をもらってパーティの始まりです。

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれてプレゼントをもらったり絵本を読んでもらったりしました。

 

幸せ時間を過ごして大満足の子どもたちでした。小学生のみなさん、有難うございました!

今日の給食は、もちろんハロウィンメニューでしたよ♡

【ハロウィン前夜】

今年も、かえでの森の玄関に、カボチャのランタンがお出迎えです。明日はアフタースクールの子どもたちとハロウィンパーティをしますよ。楽しみですね。

【お芋ほり】

今日は畑でお芋ほりです。

 

ぞう組さんが、なが~いツルを引っ張って「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 

「うわぁ、お芋だ!」土の中からたくさんのお芋さんが出てきました。今年は大豊作です。

 

うさぎ組さんも畑に入って、みんなで一緒に掘ってみよう!

 

ひよこ組さんも土から出てきたお芋に興味津々!

 

「さぁ、お芋をひとつずつ持って、かえでの森へ帰りましょう。」

 

楽しかったですね。みんなで分けて、お土産にお家へ持って帰りましょうね。

 

【10月の誕生会】

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

 

お友達がかんむりを持ってきてくれました。『たんたん誕生日』のお歌をうたってお祝いしました。

 

先生からのお楽しみプレゼントは『ハロウィン』の楽しいお話でした。オバケが出てくるけれど面白かったですね!

【ひよこ組/ちぎり遊び】

先生が広告の紙をやわらかくして持ってきてくれました。「びりびりびり~。ちぎってみるよ。」

 

「ぼくもやってみよう。」

 

ちぎった広告をフワッと投げると、とっても喜んでいました。

【ぞう組/ボール遊び】

アフタースクールの校庭でぞう組さんがボール遊びをしていました。

 

「先生は、バスケットが大好きなんだよ。」先生が上手にボールをついて、みんながそれを追いかけて遊んでいましたよ。

 

ドリブルの真似っこもしていました。「じょうず!じょうず!」

 

「お空に向かって投げてみよう!」
体を弓のようにしならせて、ボールを高く放り投げています。すごいですね。

【第3回運動会】

今日は『かえでの森の運動会』でした。今年の年間テーマは『うさぎ』。子どもたちがうさぎさんになって運動会を楽しみましたよ。

 

今年のプログラムは、うさぎさんが鉄棒をしています。クルッっと回るんですよ。

 

プログラム1『はとぽっぽ体操』。
体を動かして元気にスタートです。

 

プログラム2『うさぎ組・ぞう組/よーい、どん』
ゴールは理事長先生です。

 

プログラム3『ひよこ組/くるまでレッツゴー!!』
少しずつ歩けるようになりました。

 

プログラム4『うさぎ組/みつけたよ!できるかな!』

ロープの電車に乘って出発です。

 

みんなで『積み木』を見つけました!

 

プログラム5『ぞうぐみ/すごいぞ!はやいぞ!うさこちゃん』
ジャンプしたり、ぶら下がったり、色々な事ができるようになりました。

 

プログラム6『全体/みんな、あつまれ~』
大きな輪になって親子ダンスを楽しみました。

 

ダンスの終わりに「大好き~!むぎゅー!」「たかいたかーい」をしてもらいました。

 

大きな拍手とお土産をもらって大満足!

 

帰りには、今日の思い出作りにフォトスポットで記念撮影です。本日はお越し頂きありがとうございました。

 

【おつきみ】

今日は、お月見。お月見会をしました。

まんまる、お月様、見れるといいですね。

 

ひよこ組さん

 

うさぎ組さん

 

ぞう組さん

 

みんなで一緒に「ハイ!ポーズ!」

【絵本/ひよこ組・うさぎ組】

外遊びからお部屋へ帰ってひとやすみ。ひよこ組さんの絵本の時間です。

 

お昼寝前の静かな時間。うさぎ組さんの絵本の時間です。

【9月生まれのお誕生会Part2】

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

お休みしてたけれど、大丈夫。元気になったのでお誕生日会をしますよ。

 

お友達からペンダントをかけてもらいました。

 

先生からお誕生日絵本をもらって、とっても嬉しそうです。

 

1歳のお誕生日!みんなにお祝いしてもらって良かったね。

 

【ぞう組さんの楽器あそび】

ぞう組さんが楽器あそびを楽しんでいました。

 

カスタネット、鈴、マラカス、エッグシェイク。かえでの森には、いろんな楽器がありますね。

【積み木と体育あそび】

うさぎ組さんとひよこ組さんがお部屋で積み木あそびをしていましたよ。大きな積み木を「よいしょ!こらしょ!」

 

お外ではぞう組さんが体育あそびをしていました。とび箱の上からジャンプ!

 

マットの上で『うさぎさん』になったり、『ワンちゃん(犬)』になったり、園庭は笑い声で一杯でした。

【イス取りゲーム】

アフターホールをのぞいたら、ぞう組さんがイス取りゲームを楽しんでいました。

 

イス取りゲームが終わった後、ホールでポロンポロンとピアノの音が聞こえてきました。ひよこ組さんが先生と一緒にピアノに触って楽しそうでしたよ。

 

今度は廊下にあった大きなカボチャをたたいて、たいこ遊びかな?秋ですね。

【体育あそび】

ぞう組さんとぽっぽ組さんがお外で一緒に遊んだ後、お部屋に入って一息ついています。

 

「にん、にん、にんじゃ!」忍者のポーズで場所移動です。

 

移動した先は、広いホール。思いきり体を動かして遊びましょう!

 

【ぞう組さんの交流会】

今日はぞう組さんが、来年度の進級先『認定こども園 みそのうこばとの森』へ遊びに行きました。

「こんにちは。」

 

お部屋で自由に遊ばせてもらったり・・・

 

朝の会に参加して、たくさんのお友達と一緒に過ごしました。

 

体操教室にも参加させて頂きました。

 

階段を上ったり、いつもと違うおイスに座ったり。初めての空間にワクワク!ドキドキ!ですね。

 

「バイバーイ!」みそのうこばとの森のぞう組さんたちがお見送りをしてくれましたよ。

「また、遊びに来させて下さいね。」進級先の場所に少しずつ慣れ、4月には無理なく登園できるよう、これから、何回か交流をさせて頂きます。楽しみですね。

【9月誕生会】

今日は9月誕生会でした。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

 

先生からのお楽しみプレゼントは『たまご』の手遊びです。

 

次はペープサート。「クレヨンさんが描いたの、なあに?」

 

最後の白いクレヨンさんはお誕生ケーキを描きました。

「はい、どうぞ。おめでとう」

 

【風船カズラ】

子どもたちが風船カズラの種を集めていました。

 

カップに集めた種を見せてくれましたよ。

 

たくさん種が採れたから、うれしくってピョン!その度に集めた種がポロポロポロ・・・。

こぼれてしまっても大丈夫。みんなで拾って助けてあげようね。

 

「みどりの匂いがするね。」という先生の声かけにお鼻を近づけて、くんくんくん。「いい匂いだ。」

この香り、いつまでも忘れないでね。

【ひよこ組の探検】

「広いお部屋に探検に行きましょう!」ひよこ組さんがハイハイしながら、ホールまで探検に行きましたよ。

 

水槽の中にお魚さんがいますね。

 

お部屋には大きなピアノがあります。先生が弾いてみると、初めての音色に大興奮!

 

カスタネットをたたくと、ユ~ラユラと体を動かす子、手をたたいて真似っこする子。

 

先生が鈴も見せてくれました。2人ともワクワク!興味津々です。広いお部屋でのびのびと音楽を楽しんでいましたよ。

 

 

【ぞう組さんの朝の様子】

ぞう組さんがグッピーにエサをあげていました。

 

その後は、畑へレッツゴー!お水をあげたりニンジンを抜いたりしています。

 

この白い花はニンジンの花。先生がひと株だけ、残しておいてくれました。

 

大好きなお山を駆け上ったり、先生のところまで「よーい、ドン!」ってしたり・・・

 

アフターの校庭にはいろんな発見がありますよ。

「いちじくが実ってるねぇ!!」

 

「あ、栗だ!」

 

たくさん遊んだので、ちょっとお部屋で休憩です。

 

しばらくすると、先生が白いパットにニンジンをのせて持って来てくれました。

 

「ヒゲが生えてる~」

 

今日も仲良しぞう組さん、いっぱい遊んで良かったね!!

【野菜スタンプ】

野菜スタンプで遊びました。

-うさぎ組-

 

-ぞう組-

この間採れたニンジンがスタンプになっているのを見て、「トマトは(できないの)?」と言ってましたよ。野菜を身近に感じ、名前を少しずつ覚えている様子で、とても嬉しく思いました。

 

 

【ぽっぽ組さんの様子】

-(月)(木)コース-

プラレールで遊んだり,野菜スタンプをしたりして遊んでいました。

 

お弁当も美味しそうですね。

 

お昼を過ぎた頃,アフターの小学生たちが学校から帰ってきました。「かわいい~ね。」と声をかけられていましたよ。

 

絵本の時間はみんなが集中。お話好きですね。

 

そして,今日は3歳になったお友達のお祝いをしました。「お誕生日,おめでとう!」

 

-(火)(金)コース-

今日はかえでの森のぞう組さんと一緒に遊びました。

 

お外でもたくさん遊びましたよ。

 

【ぞう組/氷あそび】

昨日、みんなが冷凍庫で作った氷を、先生が教室に持って来てくれました。

 

絵の具を凍らせて氷にしていたそうですよ!

 

氷で描いてみましょうね。「冷た~い。」

 

【うさぎ組/ジュース屋さん】

うさぎ組さんがジュース屋さんになって遊んでいましたよ。

「お水のボトルにキャップをつけて・・・」

 

シャカ、シャカ、振ってみましょう!

 

「あれ、色が変わったよ!」おいしい匂いがするのかな?

 

きれいなジュースができました!

 

コップに入れて「はい、どうぞ!」

 

【ぞう組 自然観察】

お盆明けの昨日と今日、ぞうぐみさんがお野菜やお花を見に行きました。気温が高すぎて、畑まで行って水やりが出来ない日が続き、「行きたいな~」と言っていましたから少しの時間だけ行ってみる事にしました。

-8月21日-

「ニンジンさん、できたかな~」「ぬいてみよう!」

 

「トマトも採れたよ~、見て!見て!」

 

教室に帰って、ニンジンとトマトの絵を描いていましたよ。


-8月22日-

「きょうは、表の庭のカボチャを見に行きましょう!」

 

「大きいね~」「大きくなったね~」

 

ひまわりさんにも、「こんにちは。」

 

メダカさんにも、「こんにちは。」

 

ののさまにも、「こんにちは。」いつも見守って下さり、ありがとうございます。

 

【令和5年度夏祭り】

今年度も『夏祭り』を開催いたしました。

 

子どもたちの手作り提灯もつるして「さぁ、始まりますよ。」

 

今年の盆踊りは『アンパンマン音頭』と『どんぱん音頭』です。

 

やぐらの『樽太鼓』をたたいて、暑さを吹き飛ばそう!

 

夏まつりには、楽しいお店がいっぱい。ぶら下げチケットと交換してね。

 

わたがし屋さんとジュース屋さんは、PTAのお父さんたちが協力してくださいました。ありがとうございました。

 

多くの皆様にご参加いただき、大盛況でした。有難うございました。

 

【令和5年度心肺蘇生講習】

令和5年度心肺蘇生講習があり、職員が参加しました。

 

成人・幼児・乳児の人形を使い、それぞれの蘇生法の違いをご指導いただきました。

 

判断と行動を迅速に行う大切さを学びました。

【ビー玉アート】

うさぎ組(1歳児クラス)が『ビー玉アート』を楽しんでいました。

「ビー玉を絵の具のビンに入れて転がすと・・・どうなるのかな?

 

ワクワク♡ ドキドキ♡

 

みんなで転がしてみよう!

 

ビー玉の足跡がおもしろいですね~!

 

【今日も一日楽しかったね】

今日がお誕生日のお友達がいました。

「2歳になりました!」お誕生日おめでとう!

 

外では、すべり台やプール、お砂場、お部屋では製作や絵本、ボール転がしを楽しんでいましたよ。

【大きくて赤い車がやってきた!】

夕方、大きくて赤い車が保育園に遊びに来てくれました。

 

『災害工作車』って名前なんだって。大きいですね。

 

みんなより大きいタイヤで走って行って、困っている人を助けるんだって。

 

みんな大好き、消防車。「ハイ!チーズ」

【ぽっぽ組/かき氷】

ぽっぽ組が先生と一緒にかき氷を作っていました。

 

製作の後は、お弁当の時間です。みんなパクパク食べています。

 

お弁当後は自由に遊んでいましたよ。

【本日の水遊び】

午前中に水遊びをしました。

 

ひよこ組さんはお部屋で先生と遊んでいましたよ。

【たなばた】

玄関にしばらく飾っていた七夕飾りを笹に付けました。

今日は『七夕』ですね。

 

先生から『七夕』のお話を聞きました。

 

みんなで笹飾りの前に集合。写真をパチリ。

<かえでの森>

 

ぽっぽ組 火金コース

 

ぽっぽ組 月木コース

 

笹飾りを持って帰りました。お家で飾ってね。

 

【本日のぽっぽ組/月木コース】

嬉しそうにお弁当を食べていましたよ。

 

明日は七夕ですね。自分で作った七夕飾りの前で、「はい、ピース!」

笹飾りを持って帰りますのでお家で飾って下さいね。

 

ついでにメダカさんにも、みんなでご挨拶です。ちいさなメダカさんがたくさんいますね。

 

「今日、お誕生日のお友達が、なんと!2人いま~す♡」

 

先生からカードのプレゼントをもらいました。

 

「お誕生日、おめでとう!」

【ぽっぽ組 7月スタート】

7月。ぽっぽ組に新しいお友達が6名増えました。みなさん、よろしくお願いします。

 

「まずは、おやつの歌を歌って、牛乳を飲みましょうね。」

 

おやつが済んだら水遊びです。いつも『かえでの森』のお友達と一緒に遊びますよ。

 

「お昼になったから、ごはんを食べましょうね。」

 

製作もしました。もうすぐ七夕なので七夕飾りを作りましたよ。

 

みんな仲良しになったみたいですね。自由に遊んでいます。

 

お帰りの前には、手遊びや紙芝居を先生に読んでもらって、今日のぽっぽ組はおしまいです。また、来て下さいね。待っていますよ。

 

 

 

【7月の誕生会】

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

 

お友達に、絵本をもらって、かんむりをかぶせてもらいました。「お誕生日おめでとう!」

 

「何歳になりましたか?」「2さい!」

 

先生からのプレゼントは影クイズ!楽しかったですね。

【ぞう組/お庭探検】

ぞう組さんがお庭探検をしていました。「これは、今度みんなが育てる『ラディッシュ』ですよ。」

 

「これは、かぼちゃ」

 

「電柱の側に新しい『あじさい』が咲いてるね」

 

しだれ桜のそばには、ひまわりがのびていました。「誰が植えたのかなぁ。」

 

「今度は畑に行ってみよう!」いつものようにおててをつないでいます。仲良しですね。

 

トマトさん、こんにちは。「黄色いお花、かわいいね。」

 

ぞう組さんが、春から育てている人参。大きくなったかな、1つ抜いてみよう!」

 

畑の近くの東屋でネコを発見!ネコは静かに逃げていきました。

 

今度は、畑の隣りのお山へのぼって「ヤッホー!」

 

お山をかけ下りた所にある、いちじくにも小さな実がなっていましたよ。いろんな植物に囲まれて、毎日楽しく過ごしているぞう組さんです。

 

【水遊びと泥んこ遊び】

今日の水遊びの様子です。0歳児さんは専用のたらいにヒタヒタのお水。水の感触を楽しんでいましたよ。ぞう組のお姉ちゃんとパチリ!

 

水鉄砲も楽しそう。

 

水を使って、泥んこ遊びも楽しいですね。

【ぞう組とぽっぽ組/ふわふわ雲】

2歳児クラスのぞう組とぽっぽ組が、ふわふわ絵の具で遊びました。シェービングクリームと洗濯のリを混ぜて作るんですよ。

 

「天窓から見えるお空の雲みたいね。今日は雲を作りましょう。」

 

絵の具をちょっと混ぜると、ピンクや水色、黄色の雲が出来ました!みんなで塗ってみよう!

 

カラフルな雲の完成です。「できた!できた!」ふわふわ絵の具でまた遊びましょうね♡

 

【今日も元気に水遊び】

今日はとっても蒸し暑いですね。みんなで水遊び、気持ちいいですね。

 

「先生!釣れた!」「あ、ウナギだ~!」

【雨の日/それぞれの教室で】

今日は朝から雨ですね。お部屋でたくさん遊びましょうね。

 

<ひよこ組>3人ならんでこれからお茶を飲みまーす。

 

<うさぎ組>今日、お誕生日のお友達です。おめでとうございます!

 

<ぞう組>朝の会では、お歌をたくさん歌います。

 

<ぽっぽ組・ひよこ組・うさぎ組/お部屋の遊具で遊びましょう>

【水あそび開始】

てるてる坊主さんにお願いした甲斐があって、今日は良い気候に恵まれました。

 

裸足になって、シャボン玉と魚つりと水鉄砲で遊びましょうね。

【新聞紙で遊ぼう/1歳児クラス】

うさぎ組さんが新聞紙で遊んでいました。ちぎったり、踏んだり、とっても楽しそうでしたよ。

 

遊んだ新聞紙を袋に詰めて、おめめを付けたら・・・。

 

まぁ!てるてるぼうずの出来上がり!♬あ~した、てんきになあれ♪

晴れたら水遊びができますね。

【お魚つり】

今日は、みんなで『さかなつり』で遊びました。

 

先生が手作りした、『つりざお』と『おさかな』で順番につりましたよ。

 

大きな魚や大きな針、子どもたちは、釣り方をすぐに覚えて、何回も釣っていました。

 

「釣れた!」

【父の日】

「お父さん、大好き!」のメッセージは届きましたか?

【シャボン玉】

久しぶりの青空!今日はみんなでシャボン玉を追いかけました。

【アリの観察】

園庭のデッキにアリを発見。

 

「アリさん、どこ行くの?」みんなでゾロゾロとアリと一緒に大移動です。

 

「こっちにもアリさんがいたよ~。」という先生の声に、あっちへバタバタ、こっちへバタバタ。

アリさんより大忙しのぞう組さんでした。

【6月の誕生会】

6月のお誕生日のお友達、おめでとうございます。

 

お友達からかんむりのプレゼントです。「何歳になりましたか?」

 

お誕生日絵本のプレゼントもありますよ。何が書いてあるのかな?

 

今日のお誕生会のお楽しみは、先生からの『かたつむりクイズ』でした。かたつむりの殻にみんな興味津々です。

楽しそうですね。

 

【時の記念日】

明日は『時の記念日』です。先生から時計のお話を聞きました。

 

それぞれのクラスのかわいい時計ができましたよ。

“ひよこ組/0歳児クラス”

 

“うさぎ組/1歳児クラス”

 

“ぞう組/2歳児クラス”

 

“ぽっぽぐみ/一時保育”

【雨の日のお部屋遊び】

外は大雨になりました。気をつけてお迎えに来てくださいね。

子どもたちはお部屋で元気に遊んでいます。安心してくださいね。

“畳のお部屋で、遊んでまーす!”

 

 

“お返事ごっこ”

 

“エプロン付けて、お料理!”

 

“お友達になりました�💛”

 

【ぽっぽ組/月木コース】

お母さんと離れたくなくて、今朝は泣いている子もいましたが、しばらくすると涙は止まり、みんなで一緒に遊びましたよ。お家のみなさん、心配しないでくださいね。

 

トトロの時計を作りました。お家に持って帰りまーす!

【うさぎ組 時計づくり】

雨が降るからカエルさんを作っているのかな~と思って見ていたら・・・

 

時計ができていました。時の記念日がもうすぐですね。

 

 

【前期 内科健診】

今日は『内科健診』がありました。

上手に受診できましたよ。

 

明日、各自プリントにて結果を、お知らせします。

【ぽっぽ組さん 火金コース】

ぽっぽ組さん 火金コースです。

何を作って遊んだのかな?出来上がりが楽しみですね。

 

お弁当も給食もおいしそうですね。

【ぽっぽ組さん/月木コース】

9:30からはぽっぽ組が始まります。

お家の方のお時間が許す限り、朝は、一緒に遊んで頂いて構いませんよ。

 

それぞれの本人のペースで、一日をスタートいたしましょう。

 

ぽっぽ組さんは、お外で遊んだ後、玩具や絵本で遊んだり・・・。

 

製作をしたりします。今日は、トトロの時計を作りました。

 

お弁当もおいしそうですね。みんなパクパク食べていましたよ。木曜日にまた来てくださいね。

【虫歯予防デー】

6月4日は『虫歯予防デー』です。先生がかばくんの歯のお話をしてくれましたよ。

 

はぶらしでシュッシュと磨いたら黒い虫歯が消えていきましたよ。

 

かばくんのはみがきで、僕のお口も「あーん」と開きました。

 

最後はみんなで『歯を磨きましょう』の歌をうたいました。

はみがき、楽しいですね。

 

 

【6月 新しいお友達】

6月です。保育園は6月入所のお友達が3人増えて、賑やかになりました。ぽっぽ組も2つ目の新しい月・木コースがスタートです。

朝は雨が止んでいましたので、みんなでお外で遊びました。

 

【ぽっぽ組さん/月・木コース】これから、たくさん遊びましょうね。

【朝の室内あそびと製作】

朝は雨でしたが、室内でたくさん遊びました。

 

体を動かした後は、それぞれのクラスに分かれて製作を楽しみました。何ができるのかな?

【0歳児クラス/ひよこ組】

 

【1歳児クラス/うさぎ組】

 

【2歳児クラス/ぞう組】

 

【トトロの時計づくり】

ぽっぽ組さんが時計を作っていましたよ。

 

マジックで書いたり、のりで貼ったりしていました。

 

かわいい時計ができましたね。

 

「お部屋にある、トトロの時計と同じよ!」と、とっても嬉しそうでした。

【じゃがいも堀り】

今日は、みんなでじゃがいもの収穫に行きました。畑にはじゃがいもの葉が青々と茂っています。

 

たくさん採れたので、かごの中に入れて持って帰ることにしました。

 

「じゃがいもってどんなお料理に入っているかな~。」

 

先生がバケツのお水で、じゃがいもを洗ってくれました。

 

ひよこ組さんもちょっぴり触わってみましたよ。

 

その後は、ぞう組さんがいつものように水やりです。

 

水やりが終わったら、みんなでお山へレッツゴー!

 

じゃがいも掘り、楽しかったですね。

【6月のお誕生会Part3】

3人目の5月のお誕生会です。元気になって良かったね。

「お誕生日おめでとうございます。」

 

みんなでお歌を歌ってお祝いいたしました。

 

「何歳になりましたか?」

 

誕生日絵本をもらってうれしそう!3歳の誕生日、おめでとうございます!

【フィンガーペインティング/0歳児】

フィンガーペインティングで絵の具遊びです。

 

ぐっと押したら絵の具が広がります。「ムムッ!? 新触感!」

 

手は汚れませんから、安心してくださいね。

【レタスの収穫】

今朝、畑に行ったら、レタスが大きく成長していました。

 

「食べ頃ですね。レタスを収穫しましょう。」

 

バケツにいっぱいのレタス!「わぁ、すごいね~!」

ぞう組さんが、毎日お水をあげて育てました。

 

レタスさんが大きくなっておいしそうですね。

1束ずつ持って帰ります。ご家庭で、きれいに洗って食べてくださいね。

【5月の誕生会Part2】

5月のお誕生会に欠席していたお友達のお祝いをしました。元気になって良かったね。

 

 

“お誕生日、おめでとうございます!”

 

「何歳になりましたか?」

 

『たん たん 誕生日』の歌をうたってお祝いしました。よかったですね。

【降誕会(しんらんさまの誕生日)】

5月21日は、降誕会(しんらんさまの誕生日)です。

 

少し早いですが、今日、みんなで作ったお花や果物をお供えしてお祝いをいたしました。

 

参観日でも歌いましたが、子どもたちは「ののさま」のお歌が大好きです。生活に溶け込んだやさしい歌詞とメロディが子どもたちの心に静かに入っていくのかもしれませんね。

理事長先生から、おみやげにあられを頂きました。ご家族で召し上がって下さいね。

 

♬ほとけさま♪

のんの ののさま ほとけさま
わたしのすきな かあさまの
おむねのように やんわりと
だかれてみたい ほとけさま

 

♬しんらんさまのたんじょうび♪

五月のおそらは にほんばれ
ののさまにこにこ うれしそう
しんらんさまの たんじょうび
みんなで お祝いいたしましょう

【室内遊具あそび】

新校舎に新しい室内遊具が入りました。『たいこばし』や『すべり台』、楽しい遊具が満載です。良かったですね。時々、みんなで遊びましょうね。

【うさぎぐみ・ぞうぐみ】

 

【ぽっぽぐみ】

【春の参観日】

春の参観日を行いました。はじめに小さな舞台にあがって、お歌の披露です。これまでで、一番大きな声で歌えました。

1.ぶんぶんぶん

2.しんらんさまのたんじょうび

3.ほとけさま(のんの ののさま)

4.園歌

 

次は紙芝居です。今日は特別、木製の枠がついていますよ。

 

今度はエプロンシアター『おばけのぱっくん』です。なんでも食べないと怪獣をやっつけられないんだよね。

 

最後に大型絵本。いつもと大きさが違いますね。

 

お昼は家族に分かれて、給食参観です。みんなとっても嬉しそうでした。

 

参観日の前に、歯科健診とPTA総会がありました。お忙しい中、多くの皆様の参加を賜り、感謝しております。有難うございました。今年1年宜しくお願い致します。

【5月の誕生会】

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

 

みんなでお歌のプレゼントをしました。

 

そのあとは、先生からのお楽しみプレゼント。今日はパネルシアター「ケーキを作ろう」です。

 

クリームをぬって、いちごを飾って、くだものを飾って・・・

 

最後は「ムシャムシャ!あぁ、おいしかった!」

 

その後、ぞうぐみさんはぽっぽぐみさんと、アフタースクールの校庭で遊びました。

 

うさぎ組さんとひよこ組さんも園庭で遊んでいましたよ。

 

そして、今日の給食は、お誕生日給食です。

 

「おいしい給食をいつもありがとうございます。」みんなパクパク!食べています。

【母の日】

明日は母の日ですね。子どもたちが一生懸命、プレゼントを作りました。

「お母さん、いつも、ありがとう!」

【『ぞうぐみ』と『ぽっぽぐみ』】

今日は、『ぞうぐみ』と『ぽっぽぐみ』で一緒に遊びました。

 

「まずは、畑に遊びに行きましょう!」ジョロを貸し借りしながら野菜に水をあげていました。

 

「柵、ぺったん!」先生の合図で、みんな柵の側に並びっこです。次は何をするのかな?

 

「みんなの好きなお山へ行きましょう!」みんな、登ったり下りたり!

 

木の陰に隠れて、かくれんぼをしていますね。

 

ぶら下がったり、かけっこしたり。

 

先生が砂の上に絵を描いていますよ。

 

今日は、おひるごはんも一緒に食べました。楽しかったですね。

【5月生まれ】

大型連休期間にお誕生日を迎えたお友達のお祝いをいたしました。

 

何歳になったかな?

 

先生からもらったお祝いカードを、3人共ずっと大事そうに首にかけていましたよ。

【ぽっぽぐみ 5月】

今月から、ぽっぽぐみのお友だちが増えました。にぎやかになりましたよ。今日もみんなでお歌を歌ってシールを貼りました。

 

シールの後は、みんなで何か作っていましたよ。何ができるのかな?

 

お外で遊んだ後は、お部屋に帰ってお昼ご飯です。お弁当も給食も、おいしそうですね。

 

ご飯のあとは、みんなで仲良く自由遊びです。ままごとや大型積み木で、楽しそうです。これからも、いっぱい遊びましょうね。

【いちご み~つけた!】

園庭のプランターに真っ赤ないちごがなっていました。

 

みんなでひとつずつ、いちご摘みです。

 

 

先生にきれいに洗ってもらって半分ずつ食べました。先生も食べてみましたが、甘味があっておいし~い完熟いちごでしたよ。よかったね。

 

 

【こいのぼり】

子ども達が、こいのぼりを作りました。今日、持って帰りますから、5月5日の子どもの日に向けて、お家に飾ってくださいね。

 

【今日も畑へレッツゴー!】

今日もみんなで畑の水やりです。ぽっぽぐみのお友だちも一緒です。「大きくなったかな~。」

 

先生が玉ねぎを抜いて、見せてくれました。

 

匂いをかいだり・・・

 

「これは、なあに?」根っこが気になったみたいです。

 

皮を見つけた子もいます。「あ、取れた!」

 

玉ねぎは、給食に出ますから、しっかり食べてね。

 

その後は、みんなの大好きな丘へ上りました。みんなでかけ上がったり、かけおりたり!元気いっぱいです!

 

【立っちがじょうず】

ひよこ組(0歳児)のお友だちが、最近いろんな物につかまって、立っちを挑戦するようになりました。

 

立っちがじょうず!がんばれ!がんばれ!

 

 

【こいのぼり】

虹のお部屋には、みんなが作った『こいのぼり』がいつも泳いでいますね。

 

今日は、なんと、ぞう組さんのお部屋に、大きなこいのぼりが遊びに来てくれましたよ。「大きいねぇ!」

 

「大きなお口、しっぽから入ってみよう!」

 

やっと雨がやんだので、お外でこいのぼりさんに泳いでもらいました。お腹に空気が入ってフ~っと膨らみますよ。

 

先生に抱っこされて、触っていました。『こいのぼり』のように、みんな、大きくなあれ!

【ぽっぽぐみの製作あそび】

ぽっぽぐみのお友達が先生と何か作っていましたよ。

シールを貼って・・・

 

指を通したら・・・

 

ちょうちょができました!

 

ちょうちょがお花に、とまったんですって!おみやげに持って帰りました。お家でも遊んでね。

 

こいのぼりも完成しました。ゆらゆら天井からぶら下がっています。こちらは連休前に持って帰ります。楽しみにしていてくださいね。

【ひよこ組さんの絵の具遊び】

ひよこ組さん(0歳児クラス)が絵の具で遊んでいましたよ。

 

「てん てん てん」絵の具の新触感に、とっても楽しそうです。

 

「できました!」これから先生の魔法で、素敵な物に変身するんですって!何ができるのかな?楽しみですね。

【ねんど遊び/2歳児クラス】

ぞう組さん(2歳児クラス)が、粘土あそびをしていました。。みんなで小さいおだんごを作りましょう。両手でクルクルクル~。。

 

「できた!」とっても小さなおだんご、じょうずですね。

 

クルクルしていたら、「細いへびさんができちゃった!」

 

大きなかたまりをねじってくっつけたら、なんだかロボットみたいになりましたね。

 

こちらはケーキかな。どこにくっつけようかな~と考えてます。

 

「見て!見て~。」ねんどって楽しいですね。

 

 

【かざぐるま】

風が気持ちが良いので、かざぐるまを作って遊びました。クルクル良く回りますよ。

【ぞう組さんの畑ができました】

ぞう組(2歳児クラス)さんの畑ができました。『レタス』と『ねぎ』と『ミニキャロット(人参)』を植えました。

 

さっそく水やりです。大きくなってね。

 

「やぁ、こんにちは。」と上早稲先生。「畑ができたよ~」

 

隣りの畝にもお水をあげよう。「こっちは、大きく育っているね。」

 

「あ、アリさんを発見!」畑って楽しいね。

 

みんなで自然とおててをつないで、嬉しそうに帰ってきましたよ。

 

「ただいまー!」おかえりなさーい!

【『ぽっぽぐみ』が始まりました】

2歳になったら、ぽっぽぐみ。今日から始まりました。

 

シールを貼って・・・。

 

牛乳を飲んだら・・・

 

お外で遊びましょう。

 

お弁当もおいしそうですね。ぽっぽぐみ、まだまだ募集中です。

【花まつり】

4月8日は『花まつり』。おしゃか様のお誕生日です。かえでの森でもお祝いをいたしました。

 

この日の為に作った果物やお花を持って、ぞう組さんがお供えをしてくれました。

 

子ども用のお念珠を手にかけてみんなでお祝いをいたしました。

 

うさぎ組さんやひよこ組さんもお念珠をおててにかけてみることにしました。「おしゃか様のお誕生日なのよ。」と言われてじっとお姿を見つめていましたよ。

 

お兄さんとお姉さんの真似をして、みんな上手にお参りできましたね。

 

【お部屋あそび】

朝、お外でいっぱい遊んだ後は、お部屋に入ってみんなで歌を歌ったり、牛乳を飲んだりします。

 

その後、ぞう組さん(2歳児)は、花まつりにお供えする『バナナ』を作ってましたよ。みんなが大好きなバナナだから、ののさまもきっと喜んで下さいますよ。

 

雨雲がたくさん出てきているので、今日はお部屋で遊びましょう。

 

うさぎ組さんも、お部屋で遊んでいますよ。ひよこ組さんは、朝の外遊びで疲れたのかな、おねんねしています。

 

午前中のお昼寝が終わったひよこ組さん、一番最初に給食を食べました。おいしいね。うれしいね。

【花まつりの首飾り/ぞうぐみ】

もうすぐ『花まつり』。ぞうぐみさん(2歳児クラス)は、テープにお花を貼ってお地蔵さまに首飾りを作りました。

 

玄関のお庭にチューリップがたくさん咲いていたので、みんなでチューリップの歌を歌いましたよ。

 

「♪ならんだ ならんだ あか しろ きいろ♬」「黄色はど~れだ?」

 

そうそう、先生が『にんじん』と『レタス』と『小ねぎ』の種を蒔いておいたら、小さな双葉が出てきました。「かわいいね、ぞうぐみさんで、育ててみましょうね。」

 

最後に桜の木の下で写真をパチリ!楽しかったですね。

【入園・進級 おめでとう!】

令和5年4月3日 入園・進級、おめでとうございます。今日はお祝いの会がありました。

 

お庭には春がいっぱいです。みんなで『チューリップ』や『蝶々』のお歌を歌いましょう。小さなおててで、じょうずにチューリップを作っていますよ。

 

『ののさま』のお歌の時には、静かにおててを合わせていました。

 

最後に、先生から、ぞうさんの『花まつり』ペンダントをもらいました。「入園・進級、おめでとう!これからも、いっぱい遊ぼうね!」

今年1年、宜しくお願いします。