ブログ一覧

【アフタースクールこばとの新ホームページ】

アフタースクールこばとの新しいホームページができました。

アフタースクールこばとの様子を見る事ができます。

ブログはこちらをクリック↓↓↓

https://ahutakobato.sakura.ne.jp/blog.html

2024年05月01日

【令和6年度新入生面接】

“新年度入会募集中!”

新1年生がまだ若干数、空いております。みなさまの申し込みをお待ちしております。

 

ただ今、新年度入会予定者の説明会・面接の真っ最中です。

 

大きな机にちょこんと座って、どの子も、とても嬉しそうでした。

4月からよろしくお願いいたします。

 

2023年12月16日

【Happy Halloween】

今日はかえでの森と一緒にハロウィンパーティです。事前に折り紙を折ったり、絵本の読み聞かせを練習し合い、迎える準備は万端です。

 

『おばけなんてないさ』をみんなで歌ってお出迎えです。

 

小さなオバケちゃんたちに手作りの作品や絵本読み聞かせのおもてなしをしましたよ。

 

「お名前は?」

 

「絵本を読んであげるね」

 

「これ、知ってる?」

 

「また、おいでね~。」とやさしく送り出しパーティはおしまいです。

最後に、魔女や熊に変身した先生からお菓子のプレゼントに大満足!事務所の動くお化けに大はしゃぎでした。

2023年10月29日

【Halloween 前夜】

今年もジャック・オー・ランタンが玄関でお待ちしております。明日は、かえでの森の子どもたちとハロウィンパーティです。楽しみですね。

2023年10月26日

【芋ほり/2023年】

今日は、1・2年生が芋ほりをしました。高橋先生がお手本を見せてくださいました。

「芋の回りを掘るんですよ。」みんなは上手に掘れるかな?

 

さぁ、芋ほりスタートです。

 

今年は大豊作。大きなお芋がゴロゴロ出てきましたよ。

 

楽しかったですね。明日のおやつは『お芋』かなぁ。

2023年10月26日

【体操教室】

体操教室をのぞいてみると、3生がみんな楽しそうに参加していました。

今日はバレーボールをしていたようです。

2023年10月02日

【施設内合同避難訓練】

今日は、施設内合同避難訓練がありました。東広島市消防署の職員の方に見守って頂きながら、全員が集合場所に移動し、避難できました。

 

その後、ポンプ車を見学させて頂きました。

「なぜ、ホースが太いのですか?」等、質問をしていましたよ。

2023年08月01日

【災害工作車がやってきた!】

夕方、消防署から災害工作車がやってきました。東広島市が日本で初めて取り入れた車両なのだそうです。大きかったですね。

2023年07月12日

【軽食/ウインナーパン】

本日の軽食は「ウインナーパン」。漂う匂いは、もはやベーカリー、とってもおいしそうです。

「早く、帰っておいで~♡」

2023年06月28日

【雨の日】

雨がたくさん振っていますね。

子どもたちは「ただいま!戻りました!」と、元気に帰ってきています。1・2年生は、入口でしっかり手を洗っていますよ。

 

 

3年生と4年生は、傘をさして玄関のしんらんさまにあいさつをしてから教室へ向かいました。1列に並んで、気持ち良い帰宅です。

2023年06月08日

【さつま芋の苗付け】

みんなでさつま芋の苗付けをいたしました。秋には大きなお芋が実りますように!

2023年06月07日

【降誕会】

5月はしんらんさまの誕生月です。先生から降誕会(しんらんさまの誕生日)についてお話がありました。

 

アフタースクールに来たときは、両手を合わせてご挨拶をしましょうね。

ののさま、にこにこ、うれしそうですね。

2023年05月19日

【ダンス教室】

水曜日の16:30~ダンス教室があります。みんなかっこいいですね。

只今、メンバー募集中です。

 

2023年05月10日

【落成式上映会】

只今、先日の落成式の様子をアフターホールで上映しております。お時間のある方は、足をとめてどうぞご覧ください。

2023年04月24日

【新校舎落成式】

令和5年4月21日(金)アフタースクール新校舎の落成式を行いました。

 

『感謝状贈呈』設計・施工をしてくださった平田組様、有難うございました。「ここでみんなと過ごす事がとても楽しみです。」

 

『記念品贈呈』

 

『児童代表 誓いの言葉』「ここで、これからも一生懸命、勉強や活動をがんばります!」「校舎を大切に使います!」

 

『かえでの森園児 お祝いの歌』チューリップ・ののさま・保育園園歌を歌ってくれました。

 

『アフタースクールこばと児童 お祝いの歌と踊り』みんなでひとつになり、歌や踊りを披露してくれました。

 

新校舎建設に携わって下さった方々、平素から見守って下さる方々、すべてのみなさまに感謝して、落成式を終えました。これからも大切に利用させて頂こうと思います。ありがとうございました。

 

2023年04月21日

【新入児童歓迎会】

アフタースクールこばとでは、新入児童歓迎会が行われました。まずは、新しい仲間の紹介です。

 

次はプレゼント渡しです。「これから仲良く一緒に過ごそうね!」

 

歌のプレゼントもありました。この日の為に在校生が練習しました。振り付けも楽しいですね。

 

そして心を1つに。高橋スクールマスターによる恒例の拍手の締めです。「よ~っ!」パン!

 

さぁ、アフタースクールこばとの新たな1ページが始まります!

2023年04月09日

【令和5年度アフタースクールこばと】

今日はとても良い天気ですね。アフタースクールの桜が満開です。

 

令和5年度アフタースクール初日は土曜日ですので、土曜利用の子どもたちが朝から元気いっぱいで過ごしています。初めに先生から、土曜日利用の約束事を教えてもらいました。

 

その後はお勉強をして、後は、外で大学生の先生と遊んでいます。

「私ね、朝はちょっと心配だったの。今は、少し仲良くなれたから、うれしい。」

 

アフタースクールこばとの土曜日は、学年を超えてみんなで遊び、学びます。お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるから大丈夫ですよ!

 

4月3日からは、平日利用の子どもたちも合わせて、61名の子ども達が通ってきます。楽しみです。

2023年04月01日