こばとの生活(ブログ)

造形遊び【全児】


9月2日(金)に、講師を招いて園内研修を行いました。各クラスの造形遊びの様子をご紹介します。

 

0歳児ひよこ組は絵の具あそびを楽しみました。手でぺたぺた、足でぺたぺた。はじめはどきどきしたけど、色がついたのを見ると大喜びの子どもたちでした。




1歳児うさぎ組さんも絵の具あそびを楽しみました。大きな画用紙や透明なシートに思い切りぺたぺた!絵の具まみれになってもへっちゃら。夢中になって遊んでいました。




2歳児ぞう組は寒天あそびを楽しみました。色とりどりの寒天に、「これって、氷?」「ゼリーみたい!」と興味津々の子どもたちでした。地面にも落ちちゃった!でも、足で踏んでも気持ちいいね。




3歳児ひまわり組は2チームに分かれて遊びました。1つのチームは色のついたシャボン玉でバブルアートと楽しみました。ふうっと吹くとたくさんの泡がブクブク。「ふわふわのアイスクリームだよ!」と嬉しそうに見せてくれました。


ひまわり組のもう1つのチームは小麦粉粘土あそびをしました。やわらかい感触に大興奮!「おもちみたい!」「みてみて!のびるよ!」と感触も楽しみました。



4歳児ゆり組は絵の具あそびを楽しみました。「〇○が描きたい!」としっかりしたイメージを持って描く姿が見られました。色を使い分けて描く姿にも成長を感じます。




5歳児さくら組は前日にあった「ポップコーンパーティーで飛び出してきたポップコーン君と一緒に大冒険!」という題材でイメージをふくらませながら絵を描きました。子どもたちからはたくさんのアイデアが出てきて、大盛り上がりでした。




2022年09月05日

平和のつどい【全児】

 8月5日(金)、平和のつどいを行いました。

 2年ぶりに、地域の長原さんに来ていただきました。

 絵本「アオギリのねがい」の読み聞かせの後、お話をしてもらいました。

 「アオギリのうた」をみんなで歌った後、さくら組から、プレゼントを渡しました。

2022年08月17日

夏の遊びを楽しんでます【幼児】

 幼稚園は夏休みに入りましたが、保育園児は元気に登園しています。

 さくら組。作ったふねにつけたゴムをくるくる回して、さあ出発。

 ゆり組。色水あそび。きれいな紫色になったよ。ぶどうジュースみたい。

 ひまわり組。小玉すいか2回目の収穫です。甘くておいしかったね。

 さくら組。部屋に、おばけやしきも作りました。いろんなあそびで楽しんでいます。

 ゆり組。お友だちを浮かばせて運んでいます。次は交代しよう。

 ひまわり組やゆり組が収穫した夏野菜です。たくさんとれました。

 新鮮なうちにギョーザにしてもらいました。園長先生ありがとうございました。

 今回は、さくら組とゆり組がいただきました。

 新鮮でおいしかったから、他のみんなも、また今度食べようね。

2022年07月27日

夏野菜をクッキングして食べたよ【2~5歳児】

 19日は食育の日です。園庭で育てた夏野菜をクッキングして食べました。

 トマト・ピーマン・なす・きゅうりを給食室で小さく刻んでもらいました。

 保存袋に入れた野菜をみんなが順番にもみもみして味をつけ、ギョーザの皮の上に乗せて焼きました。「まだかな。」「いいにおいがしてきた。」

 「おかわりしたよ。チーズがこんなに伸びたよ。もう食べちゃった。ごちそうさま。」

 さくら組は、オクラやソーメンうりをサラダにして食べました。茹でたうりは、ソーメンのようにほぐれたかな?

 今日は、1学期の終業式(幼稚園)でした。楽しい夏休みを過ごしてください。

2022年07月19日

職員研修②【職員】

 子どもたちの安全のため、運動補助法の研修も行いました。

 マット・とび箱・鉄棒での補助の仕方を学びました。

 これからも、子どもたちの挑戦を安全に補助できればと思っています。

2022年07月19日

1学期が終わります【職員】

 7月19日(火)は、幼稚園の1学期終業式です。

 園児が、安心・安全な環境で楽しく過ごせるように、教職員一同、万が一を想定して園内研修を重ねてきました。

 アレルギー対応のエピペン注射・坐薬挿入の理論研修や演習。

 助けを呼び、心肺蘇生法・AEDの実施を全員が演習しました。

 クラスごとに、無呼吸・窒息・誤飲、落下やプールでの溺水などを想定した訓練も行いました。

 大きな事故もなく過ごすことができて、まずは一安心していますが、これからも気を引き締めて保育していきます。

2022年07月15日

大きくそだったよ!【ひまわり組3歳児】

 夏野菜の収穫をしました。

 すいかは おもくて つるつるしてるね。

 丸い形をした�なすも、たくさん収穫しました。

 しんらんさまにもどうぞ。

 すいかを割ると、中はまっかでした。おいしそう!

 みんなで仲良くいただきます。

「あまくておいしい!」「おかわりする!」と行列ができるほど人気でした。

 なすとトマトは、何にへんしんするのか楽しみにしていてね。

2022年07月13日

夏まつり②【全児】

 少し雨が降ってきたので、ホールや保育室で続きをしました。

 さくら組がお店屋さんになりました。

 チケットを持って、ゆり組とひまわり組がペアになり、お店を回りました

 スーパーボールすくい、ヨーヨーつり、手作りおもちゃ、ポップコーン。

 輪投げ、魚釣り、ワニワニパニック、ボール投げ、ボーリングでも遊びました。

 「楽しかった。」と話していました。さくら組さん頑張りましたね。

2022年07月12日

夏まつり①【全児】

 7月12日(火)夏まつりを行いました。 

 さくら組から始まり、ぞう組・ゆり組・ひまわり組の盆踊りをひよこ組もカートから見ていました。うさぎ組はさっそく手作りおもちゃを買いました。

2022年07月12日

盆踊り練習【2~5歳児】

 7月12日(火)の夏まつりに向けて、盆踊りの練習をしています。

 

 玄関で、動画を少し流しています。

 夏まつり当日も、張り切って踊る姿を楽しみにしています。

 

2022年07月08日

七夕の会【全児】

 7月7日は、七夕です。

 一人一人、短冊にお願いごとを書きました。

 乳児と幼児に分かれて、七夕のお話を聞き、たなばたさまを歌いました。

 一人ずつささを飾りを持ち帰りました。どんな願い事でしたか?

2022年07月07日

ミミズプロジェクト【さくら組5歳児】

 6月27日(月)今年度初めてのミミズプロジェクトの学習がありました。

 実は5月の終わりに、昨年度の半分を堆肥として使い、

 新しい土を入れてもらいました。土の違いがわかるでしょうか。

 お話を聞いたり、クイズをしたり、ミミズに大事な5つのことを学びました。

 外に出ると、早速ミミズや卵を見つけました。

 歯のないミミズさんのためにえさを小さくちぎってあげています。

2022年06月28日

グッピーが来たよ【全児】

 こばとの森に、新しい仲間がやってきました。

「見て見て、魚がいるよ。」と大さわぎの園児たち。

 焼山こばと幼稚園で大きくなったグッピーを分けていただきました。

 こばとの森でも、卵を産んで大きく育つといいなと思っています。

2022年06月22日

みそのうトライアングル【さくら組5歳児】

 6月20日(月)さくら組は、御薗宇小学校に行きました。

 先日の交通安全教室で学んだことを実践しています。

 始めの会が終わり、グループごとの遊び場所に行くところです。

 3年生が考えて準備した遊びを御薗宇幼稚園のお友だちと一緒に楽しみました。

 終わりの会の後、3年生のお兄さんお姉さんとお別れしました。

 かえでの森に寄って遊び、いいものをいただいて無事に帰りました。

2022年06月20日

じゃがいもほり【全児】

 6月は食育月間です。身近な食材で取り組んでいます。

 園庭に植えたじゃがいもほりをぞう組(2歳児)もお手伝いしました。

 給食で、2回いただきました。

 

2022年06月17日

梅シロップづくり【さくら組5歳児】

 園庭に植えてある梅の木に、実がなりました。

 梅のおへそを一つずつ取っています。

 氷砂糖を入れて出来上がり。おいしくなあれ。

 6月は、食育月間です。身近なもので取り組んでいます。

2022年06月16日

プール開き【全児】

 13日(月)にプール開きを行いました。

 始めにプール遊びの約束を確認しました。

 乳児組は、水遊びに夢中です。

 幼児組も、水鉄砲や犬歩きなどで遊びました。

2022年06月15日

ふれあいあそび【0・1歳児】

 6月9日(木)に、ふれあいあそびを行いました。

 手遊びをした後、一人ずつ名前を呼びました。

 おうちの人の膝の上でふれあい、楽しそうです。

 最後はダンスで終わりました。

 お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

2022年06月14日

保育参観②【4・5歳児】

 幼児組は、友だちと関わることが大切です。 

 ぴょんぴょん。ワニが来た。食べられちゃう、逃げろ!

 鉄棒やとび箱で、自分の好きな技に何度も挑戦しています。

 二人組で、いろんなことをしていたら、いつの間にか全員で1つの輪になったよ。

 フラフープまで走っていって握手できました。

 鉄棒やとび箱にも慣れています。

2022年06月10日

保育参観【2・3歳児】

 6月9日(木)は、保育参観でした。

 ぞう組(2歳児)は、好きなところを選んで遊んでいます。

  山登りや橋も上手に渡れます。

  ひまわり組(3歳児)は、先生のまねっこもできます。

 新しいものやちょっと難しいことにも挑戦です。

2022年06月10日

もうすぐ梅雨入り【ゆり組4歳児】

 園舎の1階廊下は、一足先に梅雨入りをしているようです。

 ゆり組が一人一人製作した作品で飾られています。

 愛嬌のあるカエルにすてきな色合いのアジサイ。

 色とりどりの傘や雨のしずくなど、個性豊かな作品ばかりです。

2022年06月09日

外遊び【全児】

 晴れの日は、園庭でしっかり遊びます。

 乳児組のお気に入りは、泥んこ遊びや砂遊び。

 フラフープでくるくる。

 ボールをポーン。

 年長児は、ドッジボール。アスレチックやお山など、好きな所で遊んでいます。

2022年06月07日

交通安全教室【さくら組5歳児】

 6月6日(月)交通指導員さんをお招きして行いました。

 始めに、DVDを見て交通ルールを学びました。

 もう一度、交通指導員さんから大事なルールを確認しました。

 まっすぐ手を挙げて、右・左を見て、もう一度右を見ます。

 始めは、4人で練習しました。

 最後は一人でも、信号機を見て横断歩道を渡りました。

 「お家でもお話をしてね。」と交通指導員さんに言われましたが、いかがでしたか。

2022年06月07日

はつか大根が育ったよ!【ひまわり組3歳児】

 5月9日に植えたはつか大根が育ったので、みんなで抜きました。

 大きいのはどこかな?あったよ!

 たくさん抜けたね。ねぇねぇもう1つ抜こうよ!

 一つ一つきれいに洗っていきます。土を洗うとまっかでした。

 見て見て!はつか大根の中は白色だよ。

 給食の時にいただきました。「からい!」「おいしいからもう一つ!」といろんな感想がありました。ごちそうさまでした。

 

2022年06月03日

異年齢交流【ひまわり組3歳児とぞう組2歳児】

 ひまわり組とぞう組が、交流しました。

 さっそく水を見つけた子どもたち。ペットボトルにそっと入れています。

 ペットボトルを振ったら、きれいな色に変わったよ。

 いちごジュースを分けてあげるよ。どうぞ。こぼさないようにね!

 いつのまにか、大きな池ができていました。ぴちゃぴちゃ楽しいね。 

2022年06月03日

降誕会【全児】

 5月21日は、親鸞様の誕生日「降誕会(ごうたんえ)」です。

 ぞう組は、お誕生日をお祝いして、プレゼントをお供えにきました。

 全部のクラスのお祝いのプレゼントで囲まれています。

 乳児組も親鸞様の誕生日のお祝いにきました。

 幼児組は、認定こども園焼山こばとの奥先憲太郎園長先生から、親鸞様のお話を聞きました。明日21日が本当の降誕会です。

 年長のさくら組は、お話もよく聞いて、仏様の歌も上手でした。さすがです。

2022年05月20日

いもの苗植え【ゆり・さくら組4・5歳児】

 今年度も長原さんの畑に、さつまいもの苗を植えさせていただきます。

 始めに予定していた日は、畑の土がぬかるんでいたので、お散歩をしました。

 さくら組が散歩をしていると、長原さんが田植え機を見せてくださいました。

 18日(水)苗植え当日、ゆり組もお水を持って出発です。

 長原さんが用意してくださった畑です。

 一人ずつ、苗に土のお布団をかぶせます。

 持ってきたお水をしっかりあげます。

 大きくなあれ。

 さくら組は2回目なので、自信があります。

 

 帰りに川で、亀をたくさん見つけたんだよ。

2022年05月20日

造形遊び②のつづき【ひまわり組3歳児】

 ひまわり組は、絵の具遊びでできた模造紙を使って遊びました。

 大きな紙を見つけたよ。落とさないように運んでいます。

 ビリッ。面白い音がしたよ。

 くしゃくしゃ丸めてみたよ。

 遠くまでとんでいくよ。キャッチできるかな?

 5.4.3.2.1.0「花火だぁ!」大喜びの子どもたちでした。

2022年05月18日

造形遊び⑤【さくら組5歳児】

 さくら組は、自分の絵の具を使って、まぜまぜはかせになります。

 〇色と〇色を混ぜるとこんな色になったよ。

 紙の上で、直接混ぜてみたよ。

 緑にいろんな色を混ぜてみたよ。みどりはかせだ。

 作った色で楽しくお絵描き。

 魔法の黒い紙で、花火みたいな絵にしたよ。

2022年05月18日

造形遊び④【ゆり組4歳児】

 ゆり組動物園に遊びに来たけど、だれもいません。

 動物のお友だちを作ってあげよう。

 だんだん動物のお友だちが増えています。

 きりんさんだよ。

 動物園は、にぎやかになりました。でもまだまだ動物を作っています。

 

 

 

2022年05月17日

造形遊び③【ひまわり組3歳児】

 次のグループは、指絵の具で遊びました。

 手の平に指絵の具をつけてもらい、違う色の友だちと握手をしました。

 赤と黄色で握手した手の平はどうなったかな?ぺったんしてみよう。

 色んな色の指絵の具をつけてもらったよ。

 ペタンしたり、伸ばしたり。

 ねばねばも楽しいね。

 

2022年05月16日

造形遊び②【ひまわり組3歳児】

 かえるのぴょんたんにお水をあげます。

 一人ずつ絵の具を持って、池にお水をあげ始めました。

 だんだん、池の中まで入り込んで塗っています。

 おや、白を入れると水色になったね。 

 黄色を入れると、色が変わったよ。不思議。

 最後は、ローラーで伸ばそう。

 塗ったお池はどうなるのかな?続きが楽しみ。

2022年05月16日

造形遊び①【ぞう組2歳児】

 5月13日(金)に、講師を招いて園内研修を行いました。

 2歳児のぞう組さんは、絵の具で遊びます。

  スポンジ筆で、ぬりぬり、トントンしました。ちがう色も発見。

2022年05月16日

夏野菜の苗植え【幼児とぞう組】

 大型連休も終わり、いよいよ本格的な夏に向かいます。

 今日は、夏野菜の苗植えをしました。2歳児のぞう組さんもお世話をします。

 ひまわり組も、苗を植えたり、みんなで種まきをしたりしました。

 植えた後は、水やりです。おおきくなあれ。

 もちろん、ゆり組やさくら組は去年も育てたので、しっかりお世話をして育てます。

 何の苗を植え、何の種まきをしたのか、おうちでお話できるかな?

2022年05月09日

保育参観・保護者会総会【全児】

 4月27日(水)の保護者会総会には、多数のご参加ありがとうございました。

 旧役員さんありがとうございました。新役員さん1年間よろしくお願いします。

 総会の前後に保育参観がありました。

 自分の好きなところで、自由に遊んでいます。

 いつものように楽しく遊んでいる姿が見られたでしょうか。

 それとも、お家の人が見えて、甘えちゃったかな?

 前日までの雨が上がり、参観出来て良かったです。

2022年04月28日

よもぎだんごづくり【さくら組5歳児】

 お散歩や園庭で、春の草花をつんで遊んだ中に、よもぎがありました。

 「よもぎだんご」の絵本と同じようにできるかな。わくわくクッキングの始まりです。

 まずは、小麦粉の中に砂糖やよもぎを混ぜて、代わる代わるこねこね。くるくる丸めたお団子をたくさん作りました。

 お湯の中にお団子を入れて茹でました。いいにおいがしてきました。

 茹でたてなので、やわらかくてヨモギの香りがしておいしかったです。

2022年04月26日

いろんな遊びで楽しんだよ【さくら組5歳児】

 年長さんになって、さらにしっかりしてきたさくら組さんです。

 大きな積み木でお家を作ったよ。

 すわりごこちもいいね。

 体育用具を使って遊んだから、得意なことが増えたよ。

 こいのぼりも、筆を使ってかいてるよ。

 お散歩に出かけて、近くの公園でもあそんだよ。

 テントウムシのたまご発見。

 落ち葉を使って飾ったら、ライオンみたいになったよ。

 つくしを採ったり、ヨモギをつんだり、かくれんぼしたり楽しかったね。

2022年04月21日

土粘土あそび【ゆり組4歳児】

 りょうじ先生との土粘土遊びです。2年目なので、うまくなったよ。

 ぺったんこに伸ばした粘土を丸めると、望遠鏡みたいにのぞけました。

 ぐるぐる伸ばしてみると、へびさんみたいに長くなりました。

 くるくるしてたら、こんなに長くなりました。

 長い粘土で○を作ると、天使の輪になったよ。

 わたしは、ハートにしたよ。

2022年04月20日

園庭で遊んだよ【ひまわり組3歳児】

 新学期が始まり、どきどきの表情もやわらぎ、好きな遊びを楽しんでいます。

 お山でタンポポを見つけたよ。

 お友だちと一緒においしいお料理を作っています。

 集めたヨモギを水に入れて、ジュースができました。

 新しい友だちと仲良く遊んでいます。

2022年04月19日

入園式【ひまわり組3歳児】

 令和4年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

 ご進級・ご入園おめでとうございます。

 7日(木)は、年少組の入園式でした。 

 年少児44名の入園を待つばかりです。

 園長先生から、入園のお祝いのお話がありました。

 一人ずつお名前を呼んだ後、入園のお祝いを渡しました。

 赤・青・黄グループに分かれて記念撮影をして終了しました。

 桜の花も満開で、お祝いをしてくれているようです。

 

2022年04月08日

ミミズプロジェクト完了【さくら組5歳児】

 2月15日(火)に、ミミズコンポストの堆肥を混ぜて、パンジーの苗を植えました。

 ミミズさんをよけながら、土をもらいました。

 パンジーの苗をポットからそっと出します。

 3人が苗を1本ずつプランターに植えます。

 植えた苗と一緒にみんなで記念撮影です。

 2月28日(月)に自然の4つのひみつを教えてもらいました。

 自然の仕組みの循環はちょっと難しかったけど、できることはしていきたいです。

 

2022年02月28日

ミミズプロジェクト2【さくら組5歳児】

 2回目のミミズプロジェクトの学習がありました。

 紙芝居からはじまりました。

 次はクイズです。どんなクイズかな?

 お話をよく聞いていたから、簡単!

 明日は、えさの野菜くずを持ってくるよ。

2022年01月26日

みみずプロジェクト【幼児】

8月30日にミミズプロジェクトが始まりました。

 園庭に、ミミズコンポストが設置されました。

 土を掘っていたら、出てきたよ。

 これが、ミミズだよ。

 ミミズのえさになる野菜くずをうめてます。


2021年10月05日

こばとの生活/ブログを始めました

こばとの生活/ブログを始めました。月に2回程度の更新を計画しています。園での生活を可能な範囲でお知らせしようと思いますのでよろしくお願いいたします。

2020年06月01日