造形遊び【全児】


9月2日(金)に、講師を招いて園内研修を行いました。各クラスの造形遊びの様子をご紹介します。

 

0歳児ひよこ組は絵の具あそびを楽しみました。手でぺたぺた、足でぺたぺた。はじめはどきどきしたけど、色がついたのを見ると大喜びの子どもたちでした。




1歳児うさぎ組さんも絵の具あそびを楽しみました。大きな画用紙や透明なシートに思い切りぺたぺた!絵の具まみれになってもへっちゃら。夢中になって遊んでいました。




2歳児ぞう組は寒天あそびを楽しみました。色とりどりの寒天に、「これって、氷?」「ゼリーみたい!」と興味津々の子どもたちでした。地面にも落ちちゃった!でも、足で踏んでも気持ちいいね。




3歳児ひまわり組は2チームに分かれて遊びました。1つのチームは色のついたシャボン玉でバブルアートと楽しみました。ふうっと吹くとたくさんの泡がブクブク。「ふわふわのアイスクリームだよ!」と嬉しそうに見せてくれました。


ひまわり組のもう1つのチームは小麦粉粘土あそびをしました。やわらかい感触に大興奮!「おもちみたい!」「みてみて!のびるよ!」と感触も楽しみました。



4歳児ゆり組は絵の具あそびを楽しみました。「〇○が描きたい!」としっかりしたイメージを持って描く姿が見られました。色を使い分けて描く姿にも成長を感じます。




5歳児さくら組は前日にあった「ポップコーンパーティーで飛び出してきたポップコーン君と一緒に大冒険!」という題材でイメージをふくらませながら絵を描きました。子どもたちからはたくさんのアイデアが出てきて、大盛り上がりでした。




2022年09月05日