こばとの生活(ブログ)

プール開き【幼児】

 今日は、待ちに待ったプール開きの日。でも、できるかどうか心配でした。

 先生から、プールのお約束のお話を聞きます。

 どうしてお約束を守らなければいけないのか考えました。

 一番始めは、ゆり組(年中)です。おそるおそる足に水をかけました。

 すぐに慣れて、ああ楽しい。

 大きなプールに初めて入るひまわり組(年少)だって大はしゃぎ。

 水温が低めなので、足だけつかる水の量。さくら組(年長)には、もの足りなかった?

 水温や気温で遊べるか決まるので、プールセットは毎日準備してきてね。

2021年06月14日

和太鼓の練習開始【さくら組(年長)】

 年長組になり、いよいよ和太鼓の練習が始まりました。

 始まりの挨拶。

 お辞儀も揃ってきています。

 構えて。

 小坂先生にも、教えていただいています。

 声をそろえて「ドン。」「ドン。」…なかなか上手でしょう。

2021年06月11日

心肺蘇生法の研修【保育教諭】

 実際に起こってはいけないことですが、万が一を想定して、各クラスごとに緊急対応マニュアルに沿った研修を行いました。

 乳児組は、「乳幼児突然死症候群」「誤嚥」「食物アレルギー」を想定しました。

 プールの事故を想定し、AEDも使用して、教職員の動きや応援体制の確認を行いました。

 絶対に「命を守る」覚悟を持って、最善を尽くしています。

2021年06月10日

園庭の梅を漬けました【さくら組(年長)】

 園庭にある梅の実を収穫して漬けました。

 手をきれいして、園長先生から作り方を教わります。

 竹串で梅の実をつついて、味がしみるようにします。

「おいしくなあれ。」と気持ちを込めて、梅と氷砂糖を入れます。

 梅ゼリーにしてもらおうかな。出来上がるのが楽しみです。

 

2021年06月10日

野菜を育てています【幼児】

5月末に植えた野菜がすくすく成長しています。

毎日、お水をあげているよ!

 

大きくなあれ♪

はつか大根の種って小さいね!優しく土をかけてあげるよ!

4日後に可愛い芽が出てきました。

これは、きゅうりだ!ここから育つんだよ! 毎日の変化が嬉しいね♪

 

2021年06月08日

楽しいね 体操遊び【ぞう組(2歳児) 】

毎週木曜日、ぞう組も、濱長勇馬先生と体操遊びをしています。好きなところで遊びます。

 お山をのぼって、またいでおります。

 高さの違う山をよじのぼって、ぴょんと跳び下りるよ。

 橋から落ちないように、そっと渡っています。

 ぶうらん、ぶうらん、しっかり握っているよ。

 遊んだ後、濱長先生のお話もしっかり聞けるようになってきました。

 

2021年06月07日

いもの苗植え【さくら組(年長)・ゆり組(年中)】

雨が続いて延期されていた「いもの苗植え」に行きました。晴天です。

親鸞様にご挨拶をして出発です。

手をつないで、お水を持って、行ってきます。

畑を準備してくださった長原さんのお話を聞いて、苗を植えました。

穴を掘って、苗を寝かせて、土のお布団をかけました。

「大きくなあれ。」と、持ってきたお水もあげました。

これからも、大きくなる様子を観察したり、お世話をしたりしていきたいです。

 

2021年05月31日

楽しい体育遊び【幼児】

毎週木曜日、濱長勇馬先生を講師に迎え、クラスごとに体育遊びをしています。

おいもになってごうろごろ。まっすぐ回れるかな。

先生とおすもうだ。みんなで力を合わせて、勝つぞ!

次の遊びになる時、お話もしっかり聞いてます。

ぴょんぴょんジャンプ。高いでしょう。

なんかいつもより高く跳べてるよ。

両手をついて、足上げて。逆立ちみたいになっちゃうよ。

手を合わせて押しあいこ。手やおしりがマットについたら負けなんだ。

2021年05月28日

大雨対応避難訓練【全児】

 大雨で川が氾濫したことを想定した「大雨避難訓練」をしました。乳児も2階に避難しましたが、園児はみな静かに避難して、お話もしっかり聞くことができました。

大雨の時は危ないので、川には近づかないように。山がくずれることもあるよ。

避難してきた乳児も、避難訓練の約束「お・は・し・も」の話を聞いています。
2021年05月26日

お茶のおけいこ【さくら組(年長)】

 さくら組になって3回目のお茶のお稽古です。理事長先生や焼山こばと幼稚園の岡山先生からも教えて頂いてます。

 心構え、お茶室への入り方、お花やお軸の拝見の仕方、お辞儀の仕方、お菓子やお茶のいただき方など、一つ一つできることが増えています。

お辞儀の仕方

お菓子のいただき方

お茶のいただき方

2021年05月26日

降誕会【幼児】


 降誕会(ごうたんえ)は、親鸞様のお誕生日をお祝いする日です。クラスごとにお祝いのプレゼントもお供えしました。

 

幼児は、焼山こばと幼稚園の紫乃園長先生から親鸞様のお話を聞きました。

2021年05月21日

エピペンの園内研修【教職員】

 アナフィラキシーショックを起こした時の対応方法として、エピペンを使用する際の研修を行いました。保育教諭のべ21名が参加し、共通理解を図りました。今後、AEDTと心肺蘇生法の研修も行う予定です。

2021年05月21日

【土粘土遊び】幼児組(3・4・5歳児)

今日は講師の高橋陵治先生をお招きして、今年度初めての土粘土遊びをしました。

 

丸めたり伸ばしたりちぎったりと、土粘土のやわらかい感触を楽しみました。

 

「つめたいね。」「へびさんできたよ。」などお友だちとお話ししながら作っていました。

 

2021年04月21日

【鑑賞会】全クラス

22日(月)、こばとの森では、『ブリランテ歌劇団』さんをお迎えして鑑賞会が開かれました。

色々な楽器に子どもたちも興味津々です。

ピアノ、バイオリン、歌、ドラムや小楽器、フルートの5名で、子どもたちもよく知る曲をたくさん演奏して頂きました。

 

聴いて、歌って、踊って…と楽しい時間を過ごすことができました。

2021年02月25日

【作品展】全クラス

2月13日(土)は作品展がありました。

春から楽しんで作ってきた作品や絵などがたくさん飾られ、こばとの森がとてもにぎやかに大変身しました。

おうちの方と一緒に、お話しながら見てまわっている子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができた一日でした。

2021年02月16日

【豆まき】全クラス

今日は節分。こばとの森でも豆まきが行われました。

 

『一体何が始まるんだろう…』小さいお友だちはドキドキ…

「みんなでやっつけるぞ!」お兄さんお姉さんたちはやる気満々!

あ!山の後ろから鬼が現れた!

子どもたち特製の新聞紙ボールでたたかいます!

「鬼は外!福は内!」子どもたちの大きな声が園庭に響きます。

みんなのパワーで鬼たちは帰って行きました。

びっくりして涙が出てしまったお友だちもいましたが、

しっかりと厄払いができたのではないかと思います。

これからも元気いっぱい過ごせそうです!

 

「鬼さんバイバイ。もう来ないでね…。」

2021年02月02日

【クラシックバレエ鑑賞】2・3・4・5歳児

10日、こばとの森では、石原バレエアカデミーの胡子真理子先生をお迎えして、クラシックバレエ鑑賞を行いました。

ホールに集まって待っていると、後方から胡子先生が登場されました。

 

音楽に合わせて優雅に踊る姿に子どもたちも食い入るように見つめます。

 

曲が終わると子どもたちからは「きれい。」「感動した!」と口々に声が上がりました。

 

1曲目は『グラン・パ・クラシック』、2曲目は『くるみ割り人形』の中の『トレパック』を披露していただきました。合間には、バレエの立ち方やジャンプの仕方などを教えていただいたり、トゥシューズを触らせていただいたりと貴重な体験をさせていただきました。

 

終わったあとも子どもたちは「楽しかったね。」「可愛かったね。」と話したり、バレエの真似をしてみたりと楽しんでいました。

2020年11月11日

【ハロウィン】全体

今日、こばとの森ではハロウィンを楽しみました。

手づくりの仮装をして園内を散歩したり…

ホールではテリー先生扮するオバケが子どもたちを待っていました。

はじめはオバケの登場に驚いていた子どもたちでしたが、正体がテリー先生だとわかるとみんな笑顔に。

美味しそうなお菓子ももらいました。

 

トリックオアトリート!

理事長先生と園長先生からもお菓子をもらいました。

おうちで美味しく召し上がってくださいね。

ハッピーハロウィン!

 

 

2020年10月30日

【お芋ほり】幼児組(3・4・5歳児)

今日はお芋ほりがありました。幼児組の子どもたちは園から少し離れたところにあるお芋畑まで歩いていきます。

お芋畑に着くと、畑を貸して下さっている長原さんが待っていて下さいました。貸して頂いているだけでなく、日ごろ子どもたちがなかなか水やりや草抜きに行けない間も、いつも気にかけてお世話をして下さっていました。

まずは長原さんから上手にお芋を掘るコツを教えて頂きました。お話を聞いた後は、ついにお芋ほりがスタートです。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」お友だちと力を合わせてつるを引っ張ります。

お芋との力比べは大盛り上がり。

葉っぱで隠れていた土からは、ところどころから根が覗いています。

「絶対ここにあるよ!」「一緒に掘ろう。」と夢中になって掘っていきます。

「あった!」「やったー!出てきた!!」

一生懸命掘ったお芋はとっても美味しそう。

「お芋、どうやって食べようかな~?」さっそく楽しみにしている子どもたちでした。

皆さんで美味しく召し上がってくださいね。

2020年10月28日

【お芋ほり】乳児組(0・1・2歳児)

今日は待ちに待ったお芋ほりです!ただ今、園庭の畑では乳児組のお友だちがお芋ほりを楽しんでいます。

大きな葉が茂った芋のつるを、力を合わせて「よいしょ、よいしょ!」。

すってーん!しりもちをついて大笑い。

にぎやかな声が響いています。

 

さてさて、お芋はできているかな…?

 

あ!お芋発見!

スコップや手を使って真剣に土を掘っていきます。

「おいもー!」「でてきたよ!」と畑のあちこちから声があがります。

まんまるお芋やほっそりお芋、様々な形のお芋がでてきました。

 

0歳児ひよこ組のお友だちもツンツン…にこっ!

 

たくさんとれたお芋に子どもたちは大満足でした!

園から少し離れた場所にお借りしているお芋畑では、幼児組のお友だちもお芋ほりを楽しんでいます!

その様子はまた後ほど!お楽しみに。

2020年10月28日

【ミニ運動会ありがとうございました!】全体

10月10日(土)は、『みんなで一緒にやってみよう!~Let'sチャレンジ~』『ミニ運動会』がありました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、規模を縮小して行うこととなりましたが、子どもたちは『運動会たのしみ!』とおうちの方に見ていただけるのを心待ちにしていました。

台風が近づいていたこともあり天候が心配されましたが、子どもたちの願いが届いて気持ちの良い晴天となり、無事に当日を迎えることができました。

 

まずは乳児組の『みんなで一緒にやってみよう!~Let'sチャレンジ~』がスタートです。

0歳児ひよこ組『よちよち はいはい できるかな!?』

「よいしょ、よいしょ。」と一歩一歩進んでいきます。

 

1歳児うさぎ組『ゴールを目指してよーいどん!!』

フープの中に「きをつけ、ピッ!」。大きなお山を登れるかな?

 

2歳児ぞう組『みてみて!こんなことができるゾウ!』

普段体操の時間に楽しんでいる鉄棒や巧技台に挑戦しました。

 

次は幼児組の『ミニ運動会』です。

3歳児ひまわり組【かけっこ、サーキット、ダンス】

 

4歳児ゆり組【サーキット、かけっこ、バルーン】

 

5歳児さくら組【鼓隊、得意技、縄跳びダンス、リレー】

温かい応援、拍手、ありがとうございました!

2020年10月13日

【ディノワールドであそぼう!】うさぎ組(1歳児)

今日はとても良いお天気だったので、子どもたちは園庭で元気いっぱい体を動かしました。

うさぎ組さんは大型遊具のディノワールドで遊んでいます。

 

少しドキドキしながら色んなところを登ったりすべり台をすべったり…

 

あ!ゆり組さんがバルーンをしてる!

一緒になって楽しんでいたうさぎ組さんでした。

2020年10月07日

【今日はお月見!】ぞう組(2歳児)

今年の中秋の名月は本日、10月1日です。

ぞう組のお部屋では、絵本『おつきみうさぎ(中川ひろたか/文 村上康成/絵)』を読んで、

お月見のお話をしました。

お月見といえば、やっぱりお団子!ということで、今日は小麦粉粘土でお団子作りに挑戦です。

「うわ~気持ちいい!」「もちもち~!」と大喜びの子どもたち。

伸ばしたりちぎったりと感触を楽しみながら、思い思いのお団子を作りました。

今夜はきれいなお月さまが見えるかな?夜空を見上げてみてくださいね。

2020年10月01日

【お茶のおけいこ】さくら組(5歳児)

ただ今、お茶室では年長さくら組の子どもたちがお茶のおけいこをしています。

毎年、年長組ではお茶のおけいこを通して、自然を大切にする心やお友だちと仲良くする大切さを学んでいます。

 

子どもたちが使っている懐紙挟み(懐紙を入れています)はおうちの方の愛情たっぷりのお手製です。

 

今日はお茶菓子の頂き方を習いました。前回習ったことをひとつひとつ思い出しながら実際にやってみます。

 

「お先に。」「どうぞ。」

「お菓子頂戴いたします。」

 

次はどんなことを習うのか、楽しみにしている子どもたちでした。

 

 

2020年09月15日

【お外で遊ぼう】ひよこ組(0歳児)

ただ今、園庭ではひよこ組の子どもたちが遊んでいます。

ボールを追いかけて走ったり、すべり台をすべったり、スコップでお砂をすくったり…

 

すっかり秋らしくなって、よりお外で遊ぶ気持ちよさが感じられます。

しっかり体を動かして、元気いっぱい過ごそうね。

2020年09月14日

【朝のおあつまり】うさぎ組(1歳児)

ただ今、うさぎ組のお部屋では、朝のおあつまりをしています。

まずは、ピアノの音と一緒に歌をうたいます。

 

『とんぼのめがね』『どんぐりころころ』『おもちゃのチャチャチャ』など…

振り付けもついて、楽しいお歌の時間です。

次はお名前を呼びますよ。大きなお返事できるかな?

 

おてても上手に挙げることができました。

最後はみんなそろって朝のごあいさつ。

『せんせい おはようございます

 みなさん おはようございます

 きょうも いちにち がんばるぞ! おー!』

 

今日はどんな楽しいことが待っているかな?元気いっぱい過ごそうね。

 

2020年09月07日

【和太鼓】さくら組(5歳児)

ただ今、ホールではさくら組の子どもたちが和太鼓の演奏をしています。

 

和太鼓の演奏は、礼から始まります。

静かな雰囲気から、子どもたちが集中しているのが伝わってきます。

 

毎年、東広島次郎丸太鼓の大田先生にご指導していただいています。

時に大迫力の演奏を交えながら、分かりやすく、優しく、面白く指導してくださり、子どもたちも大田先生が大好きです。

 

大田先生のお手本を見ながら、大きな声、大きな動きで『どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ…』少しずつ難しいリズムにも挑戦していっています。

みんなで音を合わせるのは難しいけれど、揃った時の嬉しさはとても大きいです。

皆様の前で披露できる日を楽しみに、日々パワーアップしているさくら組さんでした。

2020年08月31日

【お店やさんごっこ】ゆり組(4歳児)、ぞう組(2歳児)

今日、ぞう組のお部屋にゆり組のお友だちが手紙を持って来てくれました。

『ぞうぐみさんへ ゆりぐみのおみせに あそびにきてください』

 

「えー!おみせやさん!?」「おかいものしたい!」

早速お買い物袋と手作りのお金を持って、ゆり組のお部屋へ出発!

 

2階にあがるとゆり組のお兄ちゃんお姉ちゃんが迎えに来てくれました。

ゆり組のお部屋には、わなげにかき氷に焼きそばに…たくさんのお店が並んでいました。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないでお店をまわります。

 

「どれがほしい?」「お金を”どうぞ”ってするんだよ。」と優しく教えてくれるゆり組のお友だち。


たくさんお買い物をして、とっても楽しかったね!お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!また遊んでね。

 

2020年08月28日

【8月の誕生会】全体

今日は8月の誕生会がありました。

ステージの上で少しどきどきしているお友だちもいましたが、みんなにお祝いしてもらって嬉しそうにしていました。

 

先生たちからは、マジックショーのプレゼントがありました。

 

たくさんのマジックに「すごい!」「えーーー!?」と大きな歓声が上がっていました。

 

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

2020年08月25日

【夏の思い出】ひまわり組(3歳児)

ただ今、ひまわり組では、楽しかった夏の思い出を描いています。

 

「キャンプした!」「海にお魚さんがいたよ。」

 

「これがママで、これがパパ!一緒に遊んだのが楽しかったよ。」

 

お友だちや先生にたくさんお話を聞かせてくれました。

保育園・幼稚園でも、これからもたくさん思い出を作ろうね。

2020年08月17日

【 トマト 】

毎日、暑いですね。

子どもたちと一緒に植えたトマトが

太陽の光をたくさんあびて

真っ赤な実をつけています。

2020年08月14日

【水あそび】ひよこ組(0歳児)

ただ今、ひよこ組さんは水あそびを楽しんでいます。

 

水にそっと手をつけたりダイナミックにばしゃばしゃしたり…

わあ!上から水が降ってきた!

 

水の気持ち良さを感じ、ご機嫌な子どもたちでした。

 

 

2020年08月05日

【クッキング】ゆり組(4歳児)

ゆり組のお部屋では、育てた野菜を切ってクッキングをしました。

先生と一緒に包丁を持って、ゆっくり切っていきます。

 

「ねこの手よね。」「いい匂いがする!」とわくわくしている子どもたち。

 

お皿に盛りつけて、「いただきます!」

 

自分たちで育てた野菜は、一層美味しかったようです。「ごちそうさまでした。」

 

2020年08月04日

【絵の具あそび】うさぎ組(1歳児)

ただ今、うさぎ組のお部屋では子どもたちが絵の具あそびを楽しんでいます。

デカルコマニーという技法で、紙の半分に絵の具をつけ、乾く前に折りたたんでから開くともう片方にも反転した模様ができるというものです。

「きいろ!」「あか!」と子どもたちは自分で色を選びながら塗っていきます。

 

半分に折ってごしごし…

 

開くと…

 

とても綺麗な模様が出てきました!

 

「わあ、できた!」と大喜びの子どもたちでした。

2020年08月03日

【水あそび】ぞう組(2歳児)

梅雨が明け、今日は夏らしい快晴となりました。

園庭では、水あそびやプールあそびを楽しむ子どもたちの笑い声が響いています。

ぞう組の子どもたちは、昨日牛乳パックで作った船をプールに浮かべてみました。

「やったー!浮かんだ!」「ぼくの船、かっこいい!」と大盛り上がりです。

2020年07月31日

【 体操教室 】

ただ今、濱長先生の体操教室です。

現在は、ゆり組(4歳児)。

跳び箱を跳んでいます。

はねて、はねて、ぴょん!ぴょうん!

2020年07月30日

【 土粘土で遊ぼう 】ひまわり組(3歳児)


ひまわり組が土粘土で遊んでいます。

「ヘビを作ったよ」「お団子、作ってみた!」

いつも遊んでいる油粘土とは違う感触に

子どもたちはドキドキ、わくわく!

高橋 陵治先生のご指導により、

これから月に2回のペースで、楽しい時間を過ごします。

2020年07月29日

【 夏祭りの絵 】さくら組(5歳児)

 

さくら組(年長クラス)の子どもたちが

昨日の夏祭りの絵を描いています。

「ヨーヨー釣り、楽しかったね。」

「みんなで盆踊りを踊ったから、全員の顔を描いてるんよ。」

みんな、とっても楽しそうです。

 

2020年07月29日

【 夏祭りごっこ 】全体

昨日は、『夏祭りごっこ』をいたしました。

前日までの雨。開催が心配でしたが

みそのうこばとの森の子どもたちに

お空が味方してくれました!

 

★★★夏祭りごっこのスタートです!★★★

園庭で、盆踊り

「みんなで夏の思い出を作ろうね。」

 

ひよこ組(0歳児)

 「何が始まるのかな~?」

 

うさぎ組(1歳児)

 やぐらの前で記念写真を撮りました。「こっち、向いて~。」

 

① プログラム1番 

 ひまわり組(3歳児)『アラレちゃん音頭』

  とにかく元気いっぱい! とにかく楽しそう!

 

② プログラム2番

 ぞう組(2歳児)の『おばけの花火音頭』

  大きく手を上げて、「はい、お月さま!」

 

プログラム3番

 ゆり組(4歳児)の『おばℚ音頭』

  大きな声で歌いながら、

  難しい振り付けも、みんなで揃ってできました。

 

プログラム4番

 さくら組(5歳児)『夢見る少女じゃいられない盆踊りバージョン』

          『すみっこぐらし音頭』

  右から左、外から中へ

  年長組らしく、流れるような踊りでした。

  曲と曲の間、みんながひとつになって

  隊形移動をしていましたね。

  みそのうこばとの森での最後の夏

  いっぱい思い出ができてよかったね。

 

室内で、年長組のお店屋さんごっこ

年長組が、みんなをお店屋さんに連れて行ってくれました。

やさしく手を繋いで、ゆっくり歩いてくれてありがとう。

お買い物を手伝ってくれて、ありがとう。

 

「あぁ!楽しかった!」

子どもたちが、そう言いながら帰って行きました。

先生も、楽しく、そして、幸せな『夏祭り』でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年07月28日

【 平和のつどい 】全体

 

今日は「平和のつどい」がありました。

先生から、昔、この国でおこった戦争のお話を聞いて

みんなで仲良く暮らすことの大切さを学び

最後に『あおぎりのうた』を歌いました。

『へいわって すてきだね』という絵本を

今日から順番にクラスで読んでいきます。

2020年07月27日

【 7月の誕生会 】全体


 

本日14日は、7月の誕生会でした。

7月生まれ17名のお誕生日を

みんなでお祝いいたしました。

 

そのあと、パネルシアターでクイズを楽しみました。

プレゼントがひっくり返ると

大きな『バースディケーキ』に変身!

楽しかったね。

 

2020年07月14日

【 雨の日の活動 】3歳児

 

 

体育遊具(巧技台・平均台)を使って

体を動かして遊んでいます。

「先生みてみて!ここまで登れたよ!」と嬉しそうです。

 

 

お友達と落ちないように

ゆっくりと平均台を渡っています。

 

 

ちょっぴり怖いお友達は先生と手を繋いで

チャレンジしています。

2020年07月13日

【 ままごと 】


2歳児ぞうぐみさんのお部屋に、ままごとコーナーができました。

 

“お料理ができましたよ。みんなで食べますよぉ”

“お皿を貸してね” “スプーンも使う?”

“オムツをかえてあげないと……”

ままごとは社会の入口。

遊びながら、生きる力が育っていきます。

 

“おうどん、ちゅる、ちゅる”

2歳のお母さんは、大忙しです。

2020年07月09日

【 七夕まつり 】


 

7日は、ホールで『七夕まつり』を行い、

先生から七夕のお話を聞いたり、クイズを楽しんだりしました。

“七夕の日に食べるものは何でしょう?”

答えは、そうめん。

そうめんの原型は「さくべい」という縄の形をしたお菓子。

中国から七夕の習慣が伝わったとき、

この「さくべい」も共に日本へ伝わり、

やがて、そうめんになりました。

七夕の日に無病息災を願い「さくべい」を食したことから

日本でも七夕の日に、そうめんを食べる習わしが

各地に残っているのだそうです。

そういえば、そうめんは、天の川にも見えますね。

お昼の給食は、おいしいそうめんがついていました。

 

2020年07月07日

【 プール遊び 】


 

プール遊びが始まっています。

みんなで水の中を歩いてみよう!

2020年07月03日

【 内科検診 】

 

内科検診がありました。

新型コロナウイルス感染予防のため、待ち時間を工夫しました。

フープの中にひとりずつ。

ソーシャルディスタンスを守っています。

2020年07月01日

【 プール開き 】 全体

 

本日は、みんなが楽しみにしていたプール開きでした。

みそのうこばとの森では

初日に、2~5歳児までが集まって

プールのお約束をいたします。

今年はくまさんと一緒に楽しく学びました。

だいすきな水あそび

楽しいプールあそび

お約束を守って思い切り遊びましょうね。

 

 

 

2020年06月22日

【保健室】


みそのうこばとの森には、やさしい保健室の先生がいます。

“痛くない?” “つよいね、泣かないのね”

てきぱきと消毒して

治療はあっという間に終わります。

2020年06月15日

【 水あそび 】3歳児


 

毎日、暑いですね。

みそのうこばとの森では、水遊びが始まりました。

先生に水のシャワーをかけてもらいながら

徐々に、水に親しんでいきます。

今月後半には、プール遊びも始まります。

 

2020年06月12日

【 シューズの置き方 】2歳児

 

ぞう組の教室にかわいいうさぎのシューズ置き場が出来ました。

子どもたちにも大好評!

“うさぎさん、待っててね。”

お耳の上にちょこんとのせて、楽しくシューズを並べています。

2020年06月02日

こばとの生活/ブログを始めました

こばとの生活/ブログを始めました。月に2回程度の更新を計画しています。園での生活を可能な範囲でお知らせしようと思いますのでよろしくお願いいたします。

2020年06月01日

【新型コロナウイルス対応自粛期間の解除】全体

 

6月1日から自粛期間が終わり、

こばとの森に子どもたちの笑い声がいっぱいになりました。

“やっぱり、みんな、一緒が 楽しいね!”

“やっぱり、みんな、一緒が うれしいね”

2020年06月01日