こばとの生活

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

クッキング おでん【さくら組5歳児】

 さくら組は、秋に植えた大根の収穫をして、3月12日(火)におでんのクッキングをしました。

 まず、こんにゃくを切ります。

 そして、うすく切られた大根の型抜きをします。

 次に、型抜きをして残った周りの大根を切ります。

 準備は完了。ぐつぐつ煮て、味がしみるのを待ちます。いいにおいがしてきました。

 ほかほかあつあつで、みんなおいしくいただきました。また、思い出が増えました。

2024年03月12日

卒園遠足【さくら組5歳児】

 3月11日(月)さくら組は、バスで龍王山公園に卒園遠足に行きました。晴天の下たっぷり遊び、楽しい思い出をたくさん作りました。

 まずは、グループ写真を撮りました。

 早速、大型遊具など好きな場所へ遊びに行きました。

 笑顔いっぱいで友だちといろんな遊びをしました。

 たっぷり遊んだ後は、待ちに待ったお弁当です。「可愛い過ぎて食べられない。」という声も聞こえてきましたが、みんな「おいしかった。」と大喜びでした。

 お弁当を食べ終わったら、おやつタイムです。100円以内で自分で選んで決めたので、見せ合いながらおいしそうに食べていました。

 食後は、山登りです。にこにこ話しながら歩くと、あっと言う間に到着しました。

 見晴らしの良い景色をバックに、みんなで記念撮影をしました。

 ごほうびのおやつもいただいたので、軽やかな足取りで下山できました。バスに乗って園に戻る途中も「あぁ楽しかった。」と興奮冷めやらぬ様子でした。また一つ思い出が増えました。お弁当や準備をしてくださり、ありがとうございました。

2024年03月11日

招待お茶会【ゆり組4歳児 さくら組5歳児】

 先日さくら組(5歳児)は、おうちの方を招待してお茶会を行いましたが、今度はゆり組(4歳児)を招待してお茶会を行いました。

 さくら組からゆり組へ、かわいいお茶の絵が描いてある招待状が届きました。

 お茶会始まりの挨拶です。

 さくら組は、一人一人お盆にお菓子を載せて運びました。「お菓子をどうぞ。」

 ゆり組は、初めてお盆からお菓子を頂戴いたしました。畳のふちには置きません。

「おさげいたします。」さくら組は、お菓子のお盆を持って帰ります。

 左の手の平にお菓子を載せて、右手でお菓子をいただきます。

 次は、お茶のお運びです。左手のふくさの上にお茶碗を載せ、右手を添えます。

 茶碗を2度回して、お茶をいただきます。

 初めてお茶を飲んだ感想はどうでしたか?

「おさげいたします。」丁寧にお辞儀をして、お茶碗を持って帰ります。

 ゆり組は、部屋に戻ってお礼のお手紙をかきました。さくら組さんありがとう。次は私たちの番なので頑張ります。さくら組は1年間の頑張りで、堂々とお茶のおもてなしができました。

2024年03月08日

ホットケーキパーティー【さくら組5歳児】

 3月4日(月)、もうすぐ卒園のさくら組に、理事長先生からお祝いをしていただきました。まずは、絵本の読み聞かせです。

「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んでもらい、ホットケーキが食べたくなりました。

 ホットプレートいっぱいの大きなホットケーキ。ぶくぶくあわが出てきました。いいにおいもしてきました。

 理事長先生が、「よいしょっ。」と上手にひっくり返しました。こげ目がついておいしそうです。「まだかな。」

 できたてほやほやのホットケーキを切り分けて、はちみつとバターを載せてもらい「いよいよ「いただきまぁす。」

 さっそくいただきました。おいしいので、笑顔いっぱいです。

 最後に、変身カード作りです。「ぶどう」だったのが「みかん」や「いちご」に変身しました。自分たちも一人ずつ作ってみました。難しいところもあったけど、楽しい時間を過ごせました。みそのうこばとの森で過ごした思い出がまた一つ増えました。理事長先生ありがとうございました。

2024年03月08日

異年齢交流【ひまわり組3歳児とぞう組2歳児】

 ひまわり組は、ぞう組に「お店屋さんごっこをするので、遊びに来てね。」とお手紙を出しました。2月21日(水)に早速遊びに行きました。

 お兄ちゃんお姉ちゃんに手をつないでもらって出発です。楽しみです。

 アイスクリームにスプーンをつけて、お店の準備中です。

 お店の準備ができました。「いらっしゃいませ。」

 おいしそうなお寿司がいっぱいです。どれにしようかな。

「ぼうしはこれに決めたよ。」チケットと交換です。

 このチケットを渡すんだよ。ていねいに教えてもらっています。

 買ったアイスクリームやお寿司をいただきます。

「おいしいよ、どうぞ。」食べさせてあげようとしています。1つ年上なので、みんなやさしく接してあげています。異年齢交流の良さが自然に出ていました。

2024年02月22日
» 続きを読む