もちつき・クリスマス会【全児】

 12月11日(月)もちつきをしました。

 さくら組(5歳児)は、お家の方2人にもお手伝いいただいて、一緒に杵を振り上げて餅つきを経験しました。見ているみんなも「よいしょっ。」とかけ声をかけて応援しました。

 ぞう組(2歳児)も、つきあがったお餅を見て「おいしそう。」と興味津々です。

 ひまわり組(3歳児)は、大人だけの迫力あるお餅つきも見ました。

 その後、ちょっとだけ杵を持たせてもらいました。さくら組になるころには、しっかり持ってつけるかな。

 つきたてのお餅を焼いて、2才児は小さなあられにし、幼児のクラスは、餅にきな粉か砂糖醤油を付けて食べました。とてもおいしくて「おかわりは?」の声が聞こえてきました。

 今週は、朝川先生の読み聞かせ(幼児)、誕生会やクリスマス会もあり、たくさん楽しいことがありました。もうすぐ2学期も終わりです。寒さに負けず元気に頑張ります。

2023年12月15日