造形遊びの指導⑥【幼児】

 さくら組(5歳児)は、お友だちいっぱいのマンションができていることを知っています。

 りすこちゃんのマンションに、だれが入ったか楽しみにしています。 

 実は、本日がオープンの日だからです。

 いよいよオープンです。だれがいるのかな?どうでしょう。

 ところが、りすこちゃんが泣いているのに気付きました。マンションにはだれもいなかったのです。

 どうしようかと考えたさくら組は、いろんな動物さんに住んでもらうことにしました。どんなお部屋にしようかな。

 部屋の中には、何があるかな?思い浮かべながら、くわしく描いています。

 第1号の動物さんが入りました。部屋の場所は、ここがいいよ。

 次々に動物のお友だちが入ってきました。他の動物さんの部屋には、何があるのかな?

 たちまちマンションはいっぱいになりました。増築をする予定です。

 どのクラスも、伸び伸びと楽しそうに活動できていました。

2023年09月28日