造形遊びの指導④【幼児】

 ひまわり組(3歳児)は、段ボールを使って、みんなで大きいものを作りました。

 まずは、好きな形を選びます。○、△、□、ギザギザお山など。

 次は、形をくっつけるため、筆でのり(水溶きボンド)を塗ります。

 くっついた形をさらに大きな箱へつけます。

 何か、家や電車に見えてきました。

 その次は、色を塗ります。ローラーで、ころころ。

 段ボールの箱にも、直接ころころ塗っています。

 アイスクリームや矢印にも見えます。さらに、塗ったり貼ったり。

 思い思いの形を貼ったり、塗ったりして大満足しました。ちょっと難しいところもあったけど楽しそうでした。

2023年09月28日