造形遊びの指導③【乳児】

 ぞう組(3歳児)は、絵の具を使って色々な形に色を塗って遊びました。

 さっそく、好きな形や色を選び、筆を使って遊び始めました。

 コロコロも楽しいね。

 川みたいだね。白いところを塗りつぶそう。

 でこぼこの形、塗るのが難しいな。

 あれっ。黄色と青の筆を使っていたら、色が変わったよ。緑になって不思議だな。

 手に付けて、手形を押してみよう。

 新しい形が出てきたよ。ちょっと塗ってみようかな。

 コロコロローラーで塗るのも、楽しいね。

 またまた新しい形が出たよ。おうちみたい。どこから塗ろうかな。

 おうちみたいだから、ピンポン押すところを描いたよ。好きな絵が描けて楽しいね。

2023年09月26日