平和のつどい【全児】

8月4日(金)平和のつどいを行いました。今年も、地域でお世話になっている長原和子さんに平和についてのお話をしていただきました。

長原さんは、御薗宇小学校の「アオギリ」の葉を持ってきて見せてくださいました。

「アオギリのねがい」というお話をしてくださいました。

被爆アオギリから生まれた2世にも、種が出来芽が出て、3世が生まれてきました。

御薗宇小学校でもアオギリの木が元気よく育っています。機会があったら見てください。

最後に、園児みんなで「あおぎりのうた」を歌って終わりました。「よく覚えてしっかり歌えていましたね。」と褒めていただきました。

さくら組が、代表してお礼のお手紙を渡しました。

アオギリの葉の形をしている紙に、一人一人が平和のつどいのお礼や絵を書きました。

乳児も、最後までしっかりお話を聞くことができました。

園長先生のお話で、平和のつどいは終わりました。平和に生きるためには、お友だちの気持ちを考えたり、自分の気持ちを伝えたりすることが大切です。

さくら組は、千羽鶴も折り、先生が平和公園にお供えしました。園児の皆さん、8月6日(日)、平和について考えて過ごすことができましたか?

2023年08月07日