泡・色水であそんだよ!【ゆり組 4歳児】

 ゆり組は、泡と色水で遊びました。まずは、泡づくり。どうしたら、泡ができるかな。

 せっけんをおろし器で「すりすり」しています。

「見て見て!あわがでてきたよ!」

 みんなで混ぜて少しずつ泡が出来てきました。

 「もこもこしていて、気持ちいいよ。」

 ジュースの中に泡をトッピングするよ。

 「中に小さいコップを入れたら、ジュースがこぼれないよ。」と発見したことを教えています。

 「いらっしゃいませぇ。おいしいミックスジュースですよ。」

 友だちと一緒に遊び込む中で、色んな発見をし色んな学びを深めることができました。夏ならではの遊びを今後も楽しんでいけたらと思います。

2023年07月28日