いもほりをしたよ【全児】

 11月1日(月)にいもほりをしました。

 乳児組は、園庭に植えてあるさつまいもをぞう(2歳児)組がほりました。

 土を掘ると、大きなおいもが出てきたんだよ。

 さくら(年長)組は、一足先にいも畑に向けて出発。いってきまぁす。

 今年は、ゆり(年中)組がひまわり(年少)組の手をつないで、畑まで連れていくんだよ。

 畑に到着。お世話をしてもらった長原さんにごあいさつ。

 おいものつるを引っ張って。

 ここにあるよ。力を合わせて、よいしょ。まだまだ抜けません。

 みんなで力を合わせて、よいしょ。よいしょ。

 こんなおいもが出てきたよ。

 自分でほったおいもを抱えて帰ります。「おもたい。」って言わないよ。

 無事に帰りました。楽しかったよ。

「おみやげに持って帰ったおいもを天婦羅にして食べたんだよ。」

2021年11月02日